お願いする

仕事の業種やら規模やらで色々違いはあると思うけど、新年会ってあるじゃないですか。うちでもやるんです。それは私にとっては結構大きな行事で、それなりの役職にある方々が出席してくださるわけです。で、いつも緊張するなぁ・・・と思うのは、その時のご挨拶をお願いすることなのです。あたしって田舎者だし、この日記のとおり言葉遣いも完璧とは言い難く、失礼があったらマズイなと。でも大抵は「わかりました」とご快諾いただけるのです。おそらくそういうことを頼まれることが多い方々だと思うのでもう慣れているのではないかと。でも今日は違った。


何年か前にもお願いしたことがあったように思い、その時はすんなりOKしていただいたと思ったのですが、今日は「いえいえ、他にどなたかご挨拶していただける方がおられると思うので・・・」と何度も何度も「別の方に・・・」とおっしゃる。けど、あたしも仕事なのですよ、それじゃ別の方に・・・なんて言えないわけです。だってあたしが勝手に決めてることじゃないので。
そして、あたしはそういう状況を全く想定していなかったので、こういう場合はなんと申し上げれば「しょうがないな・・・」と引き受けていただけるのか皆目見当がつかないし、そういう言葉の用意もない。ひゃぁ〜どうしよう・・・誰かなんとかしてぇ〜・・・と思いながらも「そこをなんとか・・・」みたいな感じで押し続け、ようやく「わかりました」というお言葉をいただけました。


メチャクチャほっとした。