歳をとると・・・

健康な体でいるのって本当に大変だなぁ・・・とショック!


健康診断の結果を聞いてきたのですが・・・自分では全く自覚がないのですが「貧血」らしいです。っていうか、なんか全体的に「血が薄い」感じ?なんか血液の項目のほとんどで最低ラインに達していないような・・・。

おかしいなぁ、別に具合悪い感じはないんだけどなぁ・・・。


そして・・・「もうちょっと筋肉つけて体重増やした方がいいかな、貧血だからプルーンとか。あ、でも糖分が多いからなぁ・・・」みたいなことを言われたのですが・・・中性脂肪とかコレステロール(悪いヤツ)なんかは完全に多い方に範囲外・・・。



あ、たぶん本当にこれを改善しようとしたら真面目に筋トレとかしなくちゃダメだと思うのです。けど、あたしなんていうか考え事しながら出来るようなことじゃないと「やる気」にならないのですよ、ふぅ〜。
ホラ、ジョギングとかウォーキングとかって、そりゃまぁ車に気をつけるぐらいな神経は働かせているけど、でもまぁ、そんなに集中しなくても出来るじゃないですか。(あ、あたしは何かの大会目指してるとかタイムを縮めようとしてるとかいうわけじゃないので。)そういうのならやってもいいんだけど、ヤレ呼吸がどうだとか、やってる時はどこそこに集中して・・・みたいなのは性に合わない。
だからやる気も出ないし、やらないし、全くこの状況は改善されない。
イヤ、血液に関しては1年前より「ずっと」悪くなってると思う・・・献血したから(一ヶ月くらい前)まだ血が復活してきてないだけかな。


はぁ〜・・・。


先生によればこの「血液」の状況だとそれをカバーするために心臓がすごく頑張ってるらしく「ドキドキするとかフラフラするとか、そういうことありませんか?」と言われたのですが・・・う〜ん・・・ドキドキするのは走ってる時くらいかなぁ・・・しかも昔(ウォーキングとかする前)よりずっと鍛えられて「ドキドキしても呼吸が元に戻るの早くなったような気がするよなぁ」なんて思ってるくらいで・・・。



はぁ〜・・・どんなに頑張ったら「普通な体」になれるんだろう。
もうムリだな、これは・・・と頑張ること自体したくない。