メル友

こういう言葉はひょっとしてもう「死語」でしょうか?まだ生きてる?


うちの家族は、家族間に限っていうなら携帯なんて持ってなくてもいいのじゃないかと思うほど電話もメールもしないのです。
「家族間に限って」と言いましたが、娘以外は家族以外に対しても同様で、別に携帯持って無くてもいいよな・・・って感じ。もちろん全く使わないわけじゃないので、先日のように娘からなんの連絡もなく「どうしたんだろう?」みたいなことはあります。


よくダンナ様が自宅で帰りを待ってる奥様に「これから帰るよぉ〜♪」みたいなメールをするとか奥様がダンナ様に「帰りに●●を買ってきてぇ♪」みたいなメールをするとかいうのを聞くけど、うちの場合はこんなのは「全く」ありません。あ、そうそう、ダンナは迷惑メールがくるからという理由でメールを使えないプランにしてるのです。(別に迷惑メールなんて来ないけど。)だからホントのメールは使えません。けどメッセージのやりとりは出来るのでやろうと思えばそういう「定時連絡」的なやりとりだって出来るはず。でもやりません。なんというか、メールもそうだけど、毎日のことをなんで連絡しなくちゃならないんだって感覚だと思う。あ、たぶんアタシの中にもそういう感覚はあって、「どうせ終電で帰ってくるんでしょ」みたいな感じ。そう思えばメールなんて面倒なだけで・・・。


なので、携帯を持っていても本当にここ数時間のうちに知りたいみたいなことしかメールも電話もしない。



しかし!
ここにきて、息子が一人暮らしを始め、しかもまだそんなに日が経ってないので大きいこと、小さいこと諸々の問い合わせメールがくる。
なので、別に友達と連絡を取り合うみたいな内容のメールではないけど、なぁんとなく「メル友」気分。