吸う

「方言さ行」に入れるかどうか迷ったのですが、やはりこれは「用法」的なものかと思い「方言その他」に入れておきます。



味噌汁を吸う → 味噌汁を飲む




これは完全に自分自身として「味噌汁を飲む」という言い方に違和感があるのですが、おそらく標準語としては「飲む」が正しいのでしょう。それは頭では理解していますが、未だに自分自身として「飲む」とは使いたくない。
(実家ではまさに「躾」として「飲む」という言い方は許されなかった。)



で、これって「お吸い物」って言葉?があるように「吸う」ものだと思うわけです。まぁ「お吸い物」と「味噌汁」は違うと言われるとなんとも言い様がありませんが。恐らく「汁物」は「吸う」、「水」や「酒」は「飲む」(酒は「呑む」?)と区別しているのではないかと。



ちなみに家の味噌汁は具が多いのが基本なので、以前CMかなにかで「食べる味噌汁」っていう言葉が出てきた時に「・・・え?味噌汁って具が多いのが普通じゃないの?」ってちょっとビックリした記憶がある。
●ちなみに「具」のことも「実(←漢字がこれであってるかは自信がないです)」と言う。

(ダンナと子供は具の少ないシンプルなのが好きらしいが、そんな声にはちょっとも耳を傾けることなく相変わらず具の多い味噌汁・・・。)