きせる

これまた「きせる」とだけ言っても何のことだか・・・。


蓋をきせる → 蓋をする



ちゃんとフタきせておかないとこぼれちゃうぞ → ちゃんとフタをしておかないとこぼれちゃうぞ



「この程度」の使い方の方言はおそらく全国各地に沢山あると思うのですが、念の為。
以前ラジオで「傘をさす」っていうのを「傘をきる」って言う地方があると言っていたのを聞いたし、友達が「手袋を履く」と言うというのも聞いた。なので、本当に「この程度」は沢山あるのだろうと思いつつ、自分が忘れそうなので書いておく。


この「蓋をきせる」っていうのは「傘をきる」っていうのに感覚としては非常に似ていると思うのですが・・・。
(あくまでも素人の思い込みです。)