結婚より「愛人」の方が合理的?

ネットで読んだ。


なんでも42歳独身男性がブログでそんなことを書いているらしい。


ふぅ〜ん・・・。


自分は読んでないですが、


週刊マンガ誌「モーニング」に09年に連載された「勝間和代の『誰でも出来る』日本支配計画」の第36回「結婚のすすめ(1)35歳独身限界説」で
「結婚は人間を大きく成長させ、家庭内外の経済的な生産性も上がる」


というようなことが書かれたことがあったらしいです。
自分は女だからか結婚によって「人間が成長する」とか「経済的な生産性が上がる」とか、正直全く思いません。あ、もっというならば「結婚によって」という意味じゃなく「結婚によってのみ」とは思いません。「結婚によっても」成長とか生産性は上がるかもしれませんが、私としては他のイベントとそんなに変わりはないと思う。上手く言えませんが人生にとっては一大事かもしれないですが、実生活は一瞬で終わるものじゃなく日日の積み重ねだと思うので、その他のことと然程変わりがないように思える。(結婚してからそこそこ長い時間が過ぎているからそう思えるのかも・・・。)



自分のことはさて置き、42歳独身男性さんですが、愛人はサイトで募集し(35歳の人妻〜16歳の高校生まで応募があったとのこと、おぉ〜っ!!すごい!!女がすごいね)面接の結果?19歳の女性と「契約」したらしい。

条件は・・・
・月に3、4回会う
・女性の部屋に泊まることができる
・愛人の間は彼氏を作らない
等等・・・で月15万。
自分自身は妻がいることにして、自分の部屋には招かないことにしたそうだ。


ふぅ〜ん・・・・。




この独身男性は12年前に離婚していて(子供はいない)酒もタバコもギャンブルもやらないらしい。(趣味はないのか?)で、今年の春先に「無性に寂しくなってしまい」、「愛人が欲しい」と思ったんだって。


ふぅ〜ん・・・そして、現在?感想は・・・


ほんとに若い愛人はいい!
たいしたことのないウンチクを語っても超感動してくれ、さほど高くなくともご馳走すればすごく喜んでくれるなど新鮮な感覚が味わえ
これで年間180万円、これが安いか高いか?私は安いと感じる、むしろ、この程度で彼女を拘束していいのかとさえ感じる


そうです・・・ふぅ〜ん・・・。


私は結婚してることがエライとは思ってないです。(ホラ、もうかなり昔の話になってしまったと思いますが、「勝ち組、負け組」みたいなのがありましたよね?)
そして男性と女性の結婚に対する気持ちや期待するもの?も多かれ少なかれ違うように思います。だから男性から見てこの男性の考え方や気持ちに共感する人が多いのか少ないのかもわかりません。
・・・ただ、この記事になっている浅い部分のみについて感じることを言うならば・・・・・・・ものすごく寂しい感じがします。「無性に寂しくなった」結果として愛人を作ったのでしょうが、寧ろ現状の方が寂しくない?って気がしちゃいます。いや、まぁ本人がそれで満足しているんだから赤の他人がどうこう言うことじゃありませんが。


っていうか、そもそも結婚(アタシはどうしても「結婚+恋愛」みたいに考えてしまうのですが)を「合理的」みたいな言葉で計ろうとすることが間違ってるように思うのですよね。そんな簡単なモノじゃないと思う。っていうか、簡単にしたかったから「愛人契約」にしたってことなんだろうなぁ。っていうかこういうのは「愛人」て言わないんじゃないの?だって気持ちは関係ないんでしょ?この独身男性の前で「すごぉ〜い、なんでも知ってるんですねぇ♪」みたいに男性を気持ちよくさせてあげる「仕事」だよね?よくわかんないけどそこにセックスも含まれる・・・みたいな。



この独身男性はお金持ちみたいだから身辺調査なんかもやろうと思えば出来るとは思うけど、1日24時間365日女性を監視しているわけじゃないから、彼氏がいてもこの仕事は続けられるような気がする。月に3、4回会うだけだし・・・。で、例えば気持ちがあるわけでもないから半年とか1年後とかに「アタシ、彼氏出来たので愛人やめます」って言われたら「あ、そうなの、今まで楽しかったよ」で終わりになって、また次の愛人を作るんだろうか?
ホント、男性は楽しくいい気持ちみたいだけど、個人的にはなんかかわいそうな気がする。あ、別に上から目線な気持ちで言ってるわけじゃないですよ。仮に自分が独身だとしてもそう感じる。まぁ・・・最終的には価値観の問題だからなぁ・・・。



さて、その記事の中には独身男性のブログを読んだ人達の感想?みたいなものも載っていて
「男性は結婚しても毎日セックスしたいわけじゃないし、一人になりたいこともある。一人でいて寂しくなることもあり、そんなこんなで愛人の存在の方が合理的」
みたいなのがあったんだけど、そんなの男性だけじゃなく女性だって同じじゃん。
なんか世の中にはそんなに多くの人達がただ「合理的」ってことだけを目指して結婚してるんでしょうか?結婚てそんなもんなんでしょうか?自分の結婚生活と照らし合わせてみるに、そこに重点を置くのであれば自分はもう離婚してると思います。そこじゃないところに重点を置いているから毎日イライラ、ストレスを感じながらも今もしあわせな気持ちで結婚生活を続けていられる。