歯ぎしり

「歯軋り」って寝てる時のことだから他人から指摘されないとわからないものですよね。(あ、私は強く歯ぎしりし過ぎて顎の辺りが痛くなってそれで気付いたって言ってる人を知っていますが・・・それで気付いたんだ・・・と賢いなぁと思いました。自分だったら「なんで痛いんだろう・・・」ぐらいしか思わない。)


で、自分の話ですが、自分は子供の頃に親(だったと思うけど・・・兄弟かも)から歯ぎしりをしていると言われて「あ、そうなんだ・・・」と思ったのですが、している自分には全く「関係ない」ことじゃないですか、歯ぎしりしてるから熟睡出来ないってこともないし。医学的?に例えば脳波を調べるとか、肉体的な疲労とかそういうのはわかりませんが、自分としては歯ぎしりしていて眠りが浅いとかいうことを感じたことはありません。
なので、まぁいびきみたいに他人には迷惑かもしれないけど、自分としては全く不都合はないわけです。(でもこのせいで口内炎になってるような気はする。)



そして、そもそも他人と一緒に寝ること自体そんなにはないのですよ、アタシの場合。ま、今まで生きてきて一番一緒に寝る機会の多いのはダンナだと思いますが、有難いことにダンナはあまり回りの物音なんかを気にしない人なのですよ、だから文句言われたことはありません。
そんなわけで、自分としては歯ぎしりしてたのは過去のことみたいな感じで、方向は全く違いますがオネショみたいな、自然になくなっていくものみたいな気分でいたわけです。っていうか、とにかく今まで生きてきて歯ぎしりについて悩んだことってないので忘れていたというか・・・。




ここ何年か・・・ぐらいだと思いますが、前歯に黒く変色している部分が出来たのです。変色って歯1本が全部変色しているわけではありません。縦方向にひび割れが出来たみたいな、その割れ目に沿って黒っぽくなっているみたいな感じ。
虫歯が出来るような場所ではなかったけど、磨き方が悪いと(アタシは本当に歯並びが悪いので)こんなところにも虫歯って出来るのかなぁ・・・と不思議に思っていたのですが、歯医者さんの定期検診でも特別触れられることもなく・・・時間が過ぎました。


で、どれくらい前だったかな、定期検診の時に初めて
「井乃中さんねぇ、この前の歯って割れちゃってるんですよ。それで色が付いちゃってるんです。治すなら治しますけどどうしますか?」
と言われ・・・びぃ〜っくりして「割れてるんですか?」と聞き返すと
「強くぶつけた、みたいなことでなければ歯ぎしりとか・・・。」
と言われ、自分は激しい運動なんて全くしていないし、第一そんなに顔面を強く打ったことなんて今までないのでこれはもう歯ぎしりしかないな・・・と。


で、自分としてはもう歯ぎしりなんてしてるつもりは全くなかったので昔のひび割れ?に色がついたってことなのかなぁなんて思いながらも子供に聞いてみると・・・


「お母さん、転寝してる時も歯ぎしりしてるよ。最初なんの音かわからなかったけど・・・地獄の底から響いてくるような音・・・。」


と言われてしまった。なんだ、自分が知らなかっただけで今も歯ぎしりしてんのか・・・。



結局、治しますか?と聞かれたその時にはやってもらわなかったのですが、別なところを治してもらう時に先生の方でついでだから?みたいな感じで治してくれて、今は見た目は白くなっています。




そして・・・・最近気付いたのですが、別の歯にもひび割れらしき筋が・・・。イヤ、筋というよりは本当にヒビが入っている感じです。今のところパッと見た目は普通の白い歯ですが、コレにも色がついちゃうんでしょうか?
自分見た目にそれほどこだわりといいますか、「美を追求」するみたいな気持ちはないんです。だから色がついたとしてもそのことにそれほど何かを思うってことはないのですが、ビックリしたのは「歯が割れるほどの歯軋り」をしてるってことです。もちろん一度の歯軋りでそうなったわけじゃなく、段々歯が磨り減っていった結果だってのはわかります。(歯軋りで歯が減ってるのはず〜っと前から知ってました。)でも「割れるほど」って・・・すごくないですか?


歯軋りの原因がなんなのかとか全然知りませんが、ひょっとしてありがちな「ストレス」だとしたら・・・・アタシそれほどストレスってないと思うのだけど・・・。


いやぁ〜自分のことですが、本当にビックリしました。