体重計

体重計の数値(色々ありますよね、筋肉量?とか骨量とか)の計算式?を考えている人にすごく聞きたいです。


この前お風呂に入る前と後に「真っ裸」で体重計に載ってみたのです。
体重自体は前と後で1キロくらいも違い、正直そんなに変わるもんなのかぁ・・・とビックリしました。(アタシ普段は風呂上りに計ることにしてるのです・・・。)
そしてビックリしたのは基礎代謝とか筋肉スコア。(実は「筋肉スコア」ってイマイチよくわかってないのですが・・・。)
お風呂に入る前は「0」、入った後は「−2」なのです。





う〜ん・・・いったいどこをどうやって見てどうやって計算に使っているのか全く知る由もありませんが・・・なんか腑に落ちない。
アタシ、筋肉を多くしたいのです。もちろんそんなのは思ってるだけで実際にものすごい筋力トレーニングをしてるかと言ったらほぼしてないです。でも体重計で出る数値には結構一喜一憂してるわけですよ。
だから今回お風呂の前と後でこんなにも違う数字が出てくると・・・なぁ〜んだ・・・って気がして、ちょっとガッカリしています。
そうそう、基礎代謝なんてのも出てくるのですが、お風呂に入る前のほうが高い。なんで?
足の裏だけ?の水分とかなんかでこんなにも違うもんなの?




体重計の原理?とか全くわかってないので不思議でしょうがない。
あ、でもこれからもほぼ毎日体重計に載って一喜一憂を続けるんですけどね。