痕跡本

初めて聞きました。
なんでも「普通の本」の余白(欄外でも?)に落書きなんかの書き込みがあったり、ページが折れていたりっていう、まぁ「キズ」?がある古本のことだそうです。
そしてなんと!そういう本を見つけて?その本の以前の持ち主のキャラクターを推理しあう「痕跡本ツアー」というのまであって、それが「人気企画」なんだそうです。


へぇ〜・・・。




そして、自分はここのところ古本屋から遠ざかっているので知らなかったのですが、今は個人の日記なんかまで古本屋に並んでいるとか・・・。




「ソレ」を推理して楽しめる人や、自分のことをどう想像されても気にならない人(もちろん推理して個人を特定しようというものでないのはわかりますが)はそれで良いのでしょうが、正直なところ自分としてはそういうことを推理することが怖いし、自分の知らないところで誰かに「好きなように」想像されるのはイヤです。
他人の趣味に対して「善悪」「良不良」みたいなことを言うつもりは全くないですが、個人的には触れたくないし、触れられたくもないので間違ってこういうものを古本屋に持ち込んだりしないように注意しようと思いました。