虫歯と歯周病菌99・99%死滅…東北大新手法

ネットで見た。
すごいなぁ、もう画期的と思います。



あまりにも難しくて言ってること自体は良くわからないのですが・・・




虫歯菌、歯周病菌などの4種類の口腔内最近と過酸化水素の水溶液に目に見える波長のレーザー光を照射。強い殺菌作用のある物質「活性酸素」の一種を発生させ、3分以内に99.99%以上の菌を死滅させた


そうです。そして「人体への影響はないとみられ・・・」とあるので、もう本当に「夢のような」治療法だと思います。
治療機器の開発も進められているようで「画期的な治療法が数年以内に実用化できるとの期待が高まっている」って、本当に期待しますよ、素晴らしい!




でも、こんなのがあったら歯医者さんて必要なくなっちゃうのでは?それともこの治療は歯医者さんでしか受けられなくて、治療を受けても0.01%残った菌がだんだん増えてまた虫歯になったりするかもしれないから定期的に治療(定期検診?)が必要・・・みたいな感じなのかな?
あ、なんか自分で書いていて思ったのですが、ひょっとしてその治療って1回受けるのに10万とかそれ以上するとか・・・そんなことはないですよね?そういう高額なものだと結局「いいなぁ〜・・・」って思っているだけで一般人は受けることが出来ず、まぁ今となんら変わりない治療を受ける続けることになってしまう・・・。



ホント、人間て3歳ぐらいまでに「絶対に」菌に感染しなければ歯磨きなんかしなくても虫歯にならないっていうじゃないですか・・・。(3歳ぐらいで口の中の菌?の状態が安定するらしく、それを過ぎると虫歯菌なんか?は入る余地がなくなるんだと聞いたことがあります。)なんか感染を防ぐ「絶対」があったらいいのになぁ・・・。