涙が目に沁みる

専門的なことはわからないので勘違い(たぶんそうだろう)と思いますが、自分の涙が目に沁みることってないですか?
自分は結構コレが良くあって、例えばテレビなんかを見ていてちょっとほろり・・・として涙がじわって出ることがあるじゃないですか、その時に目が「痛い」感じでそれが呼び水?となって結構本格的に泣けるんです。(本格的に泣きはじめるとそれはもうテレビの内容とは全く関係なくなる・・・。)



で、まぁ精神的に「痛い」と感じてるだけなのかもしれませんが、そうやって本格的に泣ける時は実際の気持ちの揺れも激しい時で、なんというか激しすぎて自分の心をどうコントロールしていいかわからないような感じなんです。う〜ん・・・「激し過ぎる」っていうのとはちょっと違うかも。
単純に「悲しい」とかだけじゃなく「怒り」とか「憤り」とか「後悔」とか、たぶんもっと色々なマイナスな感情が混じり合っていてそれにどう対応していいのか心が動けない。
心が動けないから当然吐き出すことも出来ず、吐き出せないから解消とか昇華とかそういうこともなく、自分の中でどんどん尾鰭がついて唯でさえ重い胸がもっともっと重くなっていく。



上手くいえないけど、心は完全にフリーズ、感情出力機能停止って感じ。でも日常生活や仕事みたいな、まぁそれほど気持ちは必要なく淡々とこなすようなそっちの回路は全く傷ついてないので傍目にはまぁ〜ったく普通な日常。
アタシ、今、本当に死にたい気分なんです。あ、言っておきますが自殺は今のところ「絶対にしない」です。
けど、最近考える。
普通な毎日を過ごしていて、誰にも何も言わないで死んでしまったら周りの人は不思議だろうなぁって。昨日まで何事もないようにニコニコ笑って普通に生活していたじゃないかって。



泣いて解決するわけじゃないけど、泣けば多少は落ち着くかも。