無断でグラウンドの芝生剥ぐ

最初はネットでみた。
なんのことかと思ったら・・・


大阪府の市立中学校で府の補助金と地域住民の寄付金なんかを使ってグラウンドの芝生化をしたんだそうです。(実際の作業は全校生徒や地域住民がボランティアでやったらしい。)
ところが、今年11月になって野球部・ソフトボール部の保護者から「グラウンドが平らじゃなくて練習しにくいから芝生を剥がして欲しい」って要望が出たんだそうだ。
で、まぁ話し合いみたいなことがあったらしいのですが、今月4日に「保護者ら数十人が重機をグラウンドに持ち込み練習場所の芝生を剥ぎ取った」ということらしいです。




へぇ〜・・・・・。
なんかなぁ・・・・と思う。
不思議なのは、グラウンドの芝生化をやろうってのは学校側が勝手に決めちゃったのかなぁってこと。こういうのってPTA総会で議案にのったりしないのかしら?全く知らないうちにそうなってたっていうなら気持ちはわからないでもないけど、もし総会とかで決定されたことなら後から「勝手に文句言ったり」「勝手なことする」のは筋違いな気がする。PTA総会を欠席したとかそういうのって理由にならないでしょ。意見があったら出せると思うもん、おそらく委任状だって出してるだろうし。まさか「知らなかった」とか言わないよね?


そして・・・この学校がどんなに野球やソフトボールに熱心だったかは知りませんが、やり方として間違ってる気がする。




元通り?の芝生にするには(業者に依頼する場合)3000万以上かかるらしく、現状のまま芝生にしないんだったら補助金を一部返還しなくちゃならなくなるらしい。







なんかもっと冷静に、瞬発的に学校のことに反応するんじゃなく日常的に学校に関心を持っていたほうがいいんじゃないかなって思う。