死にたいと思うのは・・・

自分は哲学者とか心理学者とか精神科医じゃないので、自分のことしかわかりませんが・・・・



最近思うのは(ここで何度も書いてる気がしますが)自分は自殺はしませんが(←結構キッパリ断言!)死にたいとはしょっちゅう思ってるんです。正確には「しょっちゅう」じゃなくて「常に」かもしれないです。



それってどうしてかと考えるに、なんか「関係を断ち切りたい」って思ってるんじゃないかと思うんです。
自分ものすごく裕福な暮らしをしているわけじゃないですが、今のところ毎日ご飯が食べられて、まぁ人間的な暮らしが出来てると思うわけです。人間関係にしても別段思い悩む程「苦」にすることもなく過ごせている。パッと見、良くも悪くも目立つことなく生きてるように思います。



でも、たぶん・・・ですが、以前に「潜在的ひきこもり」で書いてるはずですが、あたしは基本的に他人との関係を築けないというよりは築きたくない感じなんだと思うのです。でも普通の日常生活を送るにはどうしたって「他人」と接しないわけにはいかない。で、避けられないことなら出来るだけ波風立てないように円滑にコトを運んでいきたいじゃないですか。だからいつも「ニコニコ明るく」している。


でもホントはソレがイヤなんだよね。



死んだら何もかも許されるとか開放されるとかラクになれるとか、そう思ってるわけじゃないのです。
あの世にはあの世のルールや「付き合い」があるって思ってる。
けどなんだろう、この世には繋がるモノが多過ぎる。
あの世には行ったことがないので(少なくとも今のアタシには記憶がないので)本当がどうなのかは知りませんが、なんか「個別行動」が許されてるのかなって勝手に思ってる。


たぶんアタシは一人になりたいの。
「無」の中に生きたいとか思ってるわけじゃないですよ、そこは勘違いしないで欲しい。





今、一人じゃないのがわかってるから「絶対に」自殺はしない。
でも一方で「全て」の繋がりが、ソレが自分にとって大事なものであったとしても「しなければならない」っていうある程度強制されたものにも思えて
だから一人になりたくて、死にたくてしょうがない。



でも死なないけどね。
全うに死ねたらなぁといつも思ってる。
あ、でもね「憎まれっ子世にはばかる」ってあるでしょ、だからアタシは長生きすると思うよ。