お金と責任

アタシ、今回の原発関連の報道と言いますか、アレを見ていてすごく思うんです。



会社で仕事をする時に正社員とかパートとかアルバイトとか、そういう働き方による給与とか補償とかって違うと思います。よく「正社員と同じ仕事しているのに待遇が違う」とかいうのも聞きます。(←ちょっと言い方は違うかもしれません。)
実はもうかなり昔のことですがアタシもキッパリ「『責任』が違うんです」みたいなことを言われたことがあります。(別に給料に文句言ったわけじゃありません、その時は「決定権」みたいなことについて言ったような気がします。)
で、正直なところなぁんとなく腑に落ちないようなそんな気持ちがあったのですが、一方でそう言われちゃうならしょうがないよなぁ・・・とも思っちゃいました。



で、今回のことですが・・・給料の多い少ないで論うような単純な話でないとは思いますが「エライヒト」って普段から沢山給料貰ってると思うんです。もちろん普段からエライヒトなりに責任重大な仕事をしてるからその対価なんでしょうが、でも正直末端の人間からしたら信じられないくらい沢山だと思うんです。(エライヒトにとってはそれくらいが「相場」なのかもしれないけど。)
だから・・・と言っていいのかわかりませんが、こういう時にこそその「責任」を果たすべく強力なリーダーシップ?みたいなものを発揮すべきなんじゃないかと思います。


内部とか繋がりとか、そういう詳しいところも大雑把なところも全くわかっていませんが、フツーにテレビとか新聞を見ている限りではあまりそういうものが感じられない。
あ、別にやる気がないとかそういうことを言いたいわけじゃないです。みんな精一杯やってるんだと思います。けどなんていうか、もうちょっと強力な何かってないんですかね・・・。
なんかそういうのが「責任」だと思っちゃうんですが。
(念の為言っておきますが、会社限定で言ってるんじゃないですよ。)