頗る健康です!

先日の選挙の会場のところに血圧計?があって、はかってみました。


アタシ、たぶん血液はどろどろしてるだろうなぁ〜って思っていますが、自分としてはすこぶる健康だと思っているわけです。特に肉体的に具合が悪いなぁって思うところってありません。(内臓的にってことです。)


で、はかってみた結果は・・・
最高血圧107
最低血圧50
脈拍60
だって・・・。


正直なところコレがいいのか悪いのかサッパリわからないというか、あまり興味もなく生きてるので「だからどう」ってのがわからない。


なのでちょっと調べてみると・・・
最高血圧130以下
最低血圧85以下
ってことなので全く問題ないわけね・・・と思ったのですが、年齢と血圧の関係みたいなのに成人は
最高血圧130〜110
最低血圧60〜90
って書いてある・・・。


イヤ、マァ、極端に外れてるってわけじゃないから然程気にすることじゃないとは思います。
でも脈拍も
成人女性は70〜90が正常みたいだ・・・。
イヤ、これにしたって大きく外れてるわけじゃないから気にすることないんだろうし、実際気にしてないけど・・・なんだろう、数字だけみたらもう完全に弱ってる人みたいな気がしちゃうんですが・・・。

ちなみに一緒に行った息子もはかってみましたが・・・
最高血圧119
最低血圧57
脈拍59


同じく極端に外れているわけじゃないから健康だと思いますが、全体的に低め。(高いよりはいいんじゃないかと勝手に思いますが・・・。)
ちなみに成人男性の脈拍の正常範囲は60〜80だそうです。



ここんところ献血に行ってないのでそろそろチャレンジしてみるか・・・と思っているんですが、また血管みただけでムリですって言われたら落ち込むしなぁ・・・。
全く関係ないのかもしれないけど、こういう血圧とかも献血の時に血が採りやすいとかそういうのに関係してるのかなぁ。


アタシ、本当に健康だと思ってるんですが。