お試し

アタシって鈍感なんです。それは自分でよくわかってる。



新聞や広告で、例えばサプリメントとか化粧品とかの「お試し」っていうのを見掛けます。
「三日間」だったり「一週間」だったり「一ヶ月」だったり、その試す期間は違っていますが、世間の人達はこの期間内で少しでも「効果」を実感出来てるんでしょうか?あ、テレビでもやってますよね、食べ物なんかでも。



最近広告で入ってきたのに健康食品のお試しがあったのです。あ、そうそう無料のお試しじゃなくて、お試しだから通常の何%引きで販売・・・みたいヤツが。
アタシは正直なところ健康食品やら化粧品の類の「効果」って信じていないのです。が、一方でそういう「効果」をものすごく期待してたりもするんです。


つまり・・・ですね、自分にはお金がないから、「効果」を感じられないものにお金を払うのがイヤなんです、だってそれって「無駄」ってことですよね。でも期待はしてるから試してみたい。だからこういう「初回限定何%引き」みたいなのを見るとすごく心が揺れて「試してみよ〜かな〜、試してみたいなぁ〜」って思うんです。



じゃぁ試せば?





って思います?
そうなんです。試せばいいんですが・・・・たぶん、ですが、これって終わりに近づく頃に「如何でしたか?」みたいな電話なんかがあるんじゃないかと思うんです。(あくまでもアタシがそう思っているだけなのですが・・・。)その時に「はぁ・・・効果があるのかどうかよくわかりませんでした・・・」って答えることになるだろうってのがなぁんとなく想像できるんです、自分のことなので。
そしてそれだけでもイヤなのに場合によっては例えば「適度な運動はしていただけましたか?」とか「バランスの良い食生活を心がけていただけましたか?」みたいな、効果を実感出来なかったのはそのものじゃなくその他に原因がある・・・みたいな言い方されそうな気がするんです。





ソレがイヤ。






そして、自分は効果が実感出来なかったとして、そう答えた手前今後万一注文したくなった場合、注文するのがなんとなく気恥ずかしい感じがするし、逆に効果が実感出来たとしたら確実に注文「しなければならない」感じがしちゃうんです。(←自分にとって一ヶ月分1万円とかってメチャメチャ高価なんです。それに対して「高いから今回は止めておきます」って言って納得してくれるんでしょうか?)


誰もそんな細かいこと気にしてないよって言われるかもしれないですが、これってアタシ自身の気持ちの問題じゃないですか。
だから「たかだか」お試しぐらいなことにも、ものすごく慎重になってしまうんです。


あぁ〜ぁ・・・試してみたいけどなぁ・・・どーしよーかなー・・・。