某アイドル?グループの一人が避難所でプレゼントを配ったら・・・

ネットで見ました。
内容は大雑把ですが・・・

避難所(小学校だったかな?)に慰問だか激励だか知りませんが、そのアイドルグループの人が行って「がんばってね」みたいな感じで結構高価な(とアタシは思う)ゲーム機やらなにやらを子供達に配った?らしいんです。
そしたらその日はたまたま他の学校の子供達も避難所に「元気を出して」って感じで自分達の「芸」を披露しに来ていたらしいんです。
で、そのアイドルさんのプレゼントはたぶん避難所で生活している子供達に向けてのものだったらしいのですが、実際には他から来ていた子供達に渡ってしまったのだとか。
そしたら避難所の親からは「他から来てる子が受け取るのはおかしい」という意見が出て、それを受けた市(だったかな?)は受け取った子供からプレゼントを回収し、そしたら回収された子供の親から?は「子供が傷ついた」って意見が出て、結局また返したんだとか。




悪いけど全体的になんか・・・「なんだかなぁ・・・」って思いました。




よくわかんないけど、みんなパワーあるよなぁって思います。自分、頭にきてもたぶん「意見」としてそれを「訴え」たりしないと思う。
まぁ、それは置いておいて・・・



以前に避難所にモノを送る場合、その避難所に100人いて、例えばパンが99個しかない場合はその避難所にはパンを届けることが出来ないっていうのを読んだような気がします。101個でもダメだったかな?
とにかく全員に行き渡らないとダメってことになってるみたいなのを読んだ記憶があります。その時はそんな1個くらい、誰か一人が半分ずつとかでもいいじゃん・・・みたいに思いました。
でもこのプレゼントの話を読んで思ったのは、誰が受け取ったかとかじゃなく、なんでそんなモンを子供にプレゼントしようって思ったのかなってことなんです。避難所の子供の分はピッタリあったんでしょうか?そりゃ、ゲーム機に興味のない子もいると思うけど、それこそ全員分用意すべきなのでは。(プレゼントするとしたらってことですが。)それでないなら個人にあげるんじゃなく避難所に設置するとか(まぁそれでも順番争いみたいなのは起きると思いますが)なんかもっと方法があったのではないかと。




子供がゲームで遊びたいだろうっていう気持ちを考えてプレゼントしたんだろうけど、なんかやり方が良くない気がする。





っていうか、コレってアイドルさん個人が一人で考えて勝手に、突然やったことなのかどうかその辺りも全くわかってないのですが、仮に一人じゃなく、他の人達にも「こういうことやりたいんだよね」って話して計画してやったことだとしたら・・・・誰かアドバイスとかしてあげられなかったんでしょうか?




せっかく善意でしてることなのに結果がこれじゃぁね・・・もったいない感じ。