なんかオカシイ・・・

なんかもう「毎度御馴染み」って感じではありますが・・・
ホントに自然というか、全体的に「何かがオカシイ」感じです。


毎年「温暖化」の影響かなにかわかりませんが、すごく暑かったり、突然寒かったり・・・みたいなのがありますが、今年はそれとは別に地震もあるし、最近の「豪雨」とか、もう本当にオカシイです。



アタシは夏→秋ぐらいに蚊に刺されたりするのがすごくイヤで、気持ちとしたら
「蚊なんて絶滅すればいいのに・・・。」
って思っています。
でも、食物連鎖とか、まぁ全くわかってないですが、色々な絡みで巡り巡って何かに影響が出るんじゃないかと思うから・・・まぁしょうがないのかな・・・って納得してるんです。




で、今年、今のところ・・・ですが、カエル天国のガードレールにカエルが出てこないんです。
毎年ピークは8月じゃなかったかと思うんです。多い時には100mぐらいあるのかな?それより短いかな?そのガードレールにカエルがみんなで「くっついて」いて、多い時には100匹以上いることもあるんです。
でも今年は今のところ多くても20匹までいかない感じ。
もちろんまだ8月になったばかりだからこれから数が増えるかもしれないです。(たぶん8月がピークで段々数が減って最後は10月の終わりくらいまでです。)
でもそれにしたって・・・なんかオカシイ。


別にカエルが少ないからどうだとか、そういうことを研究しているわけじゃないからどう影響してくるとか、そもそも本当にカエルの総数が減ってるのかもわからないですが(人間の目に触れてる一部のカエルに関してのみのことだから)でも今年は本当に見えてる部分に関していうなら不安になるくらい「違ってきてる」わけで・・・なんかオカシイです。



なんだか自然のバランスがオカシイです。