腹を括る

わかり難いですが暈と幻日

仕事で外に出ている時に車のラジオを聞いていると・・・「腹を括ったこと」っていうお題でやっていたのですが・・・・



こういうのを聞くと、まぁ投稿しようとまでは思わなくても自分の場合は・・・と考えちゃったりするわけですよ。
けど・・・自分の場合ですが、今まで生きてきて「腹を括ったこと」なんてあったかな・・・なんかないような気がするなぁ・・・・。
あ、ひょっとしたらあったかもしれないですが、忘れてるってこともあるかもしれません。でも「忘れる」ってことは所詮その程度ってことでそういうことを「腹を括ったこと」なんかに入れるのは可笑しいですよね・・・。
ってことはやっぱり無いのかな。



ラジオでは「出産」(女性の場合はまさに出産ですが、男性の場合も「お父さんになる」ってことらしい)という声が多い、みたいなことを言ってましたが




う〜ん・・・アタシはなんかそんな感じじゃなかったような気がします。
「腹を括る」って「覚悟を決める」みたいな意味ですよね?
そんなこと今まで生きてきてあったかなぁ・・・。




こういうことを考えると、如何に自分が「ぼちぼち」というか「まぁまぁ」というか「適当」というか・・・上手い表現が浮かびませんが、本当に平凡な感じで生きてきているんだなぁと感じます。
あ、別に自分としてはそれがイヤとか恥ずかしいとかっていう気持ちは一切ないし、逆に大過なくきたってことは非常に有難いことと思います。



これを読んでくださった方、貴方が「腹を括ったこと」はありますか?