電気自動車

最近、電気自動車も「フツー」になってきてるようでCMもやってますね。


うちは電気自動車どころかハイブリッドですらないです。
そりゃぁ低公害・低燃費なのに乗り換えたいっていう気持ちがないわけじゃないですが、車って高いじゃないですか。だからそうそう「いいのが出たから買い換えよう」ってことにはなりません。
今乗ってるのももう10年になるか、ひょっとしたら過ぎてるくらいですが、でもたぶん・・・壊れるまで乗り続けるんじゃないかな・・・・って感じです。
(ホント、お金があったらいいのを買いたいですが・・・。)


で、車ってリッター何キロみたいな表示?がされますよね。それってまぁ純粋に1Lでどれだけ走るかってことですけど(でも「上手い人が運転したら」ですよね、たぶん)お金に換算すると、今だと1L=140円=走る距離、みたいな感じですよね。
140円でどれだけ走れるか。


電気自動車はこういう表記みたいなのがないように思うんです、1回の充電で300km?みたいなのはあると思うけど。
で、疑問なのですが、「1回の充電」て電気料にしてどれくらいかかるんですかね?



都会に住んでいるのと田舎に住んでいるのとでは車の使い方が全く違うとアタシは思っています。都会では贅沢品かもしれないですが、田舎だと単純に「足」みたいな感じ。自転車やバイクと同じくらいな感じじゃないかと思います。電車が廃止されたり、バスの本数が少なくなり最終的にはその路線が廃止されたり・・・って、便利に公共交通機関を使えない感じだから。




自分の場合、毎日20km前後走っているはずなので、一ヶ月だと500km前後じゃないかと思います。これだけ走るのに金額にしてどれくらいかかるんでしょうか?
電気は深夜料金だと安いとか聞いたことがあるような気がしますが・・・。




家にそういう車が導入されるのは相当先の話だと思いますが、アタシはこういうところが気になります。