声域

自分、別にプロの歌い手になりたいとかって思っているわけではありません。
が、なんか自分の出せる音程(出しやすい音程?)がヒット曲っていうんですか?それと合ってないんです。
だからなんというか、気分良く歌いたいところなんですが、なかなかそうもいかない。
例えば、女性ボーカリストで自分の出しやすいところと似たような音階で歌っている人がいたら、たぶん・・・ですが、その人の曲ってだいたい気分良く歌えるんじゃないかって思うんです。(ある意味「十八番」みたいな感じですかね。)
でもアタシの場合、なぁんとなく誰とも合わない感じ。あ、それはアタシがプロみたいに声域が広くないからって部分が大きいと思います。


女性が歌っているのだと若干低くて歌いにくくて、男性が歌っているのだと(オクターブ上げて)若干高くて歌いにくい。



そんなわけで、なんとか声域を広げられたらなぁ〜って思っているのですが、最初に言ったとおり、別にプロを目指しているわけでもなく、誰かに披露したいわけでもなく、単純に自分が気分良く歌いたいってだけなので、ものすごく厳しい訓練みたいなことまではしたいと思わないんです。
ってことは逆に上達?もしないってことで・・・



結局今のままか・・・訓練しない限り。