知らせるものなの?

ニュースとかワイドショー?なんかで取り上げられてる一家六人が死傷した放火殺人(だったかな?)とかいうので、その経緯以上にビックリしたこと。



なんか近所の人達の話では以前から「ヤバ」そうな感じだったらしく、その「ヤバ」そうな内容の中には「虐待」っていうのがあったみたいなんです。まぁそういうのは近所に住んでいたらなんとなくわかるのかもしれないですが・・・



ビックリしたのは警察とかが近所のお宅で「虐待しているかもしれないから注意していてください」みたいなことを言っていたということ。(言い回しとか、本当に警察の人がそう言ったのかどうかはわかりませんが、「近所の人の話」では「そう言われた」みたいな話っぷりでした。)



それって「アリ」なんですか?



命にかかわるようなことが起きる前に「虐待」を見つけて子供を守る・・・そういう考え方というか方向性?は間違ってないと思いますが、そう言われた側としてはたまったもんじゃないと思うんです。
近所の人達が噂話でそう言ってるぐらいならまだしも、そういう立場の人が「気をつけていて」って・・・なんか「レッテルを貼られてる」気分だと思うんです。
今回は本当にそういうことをしていたみたいですが、仮に全くなんにもしてない普通な人だったらどうなるんでしょうか?



自分だったら逆にそれで虐待を始めちゃいそう・・・。