だから「集まり」がイヤなのかも。

以前、地区の運動会に出てくれと頼まれたから運動会に出なくちゃならないって書いてると思います。で、引受けたから当然ですが運動会に参加しました。
運動自体もキライだけど、なんか「ふぅ〜・・・」な気分です。



「女」だからなのかな?



アタシは本当に正直なところ、あまり他所のお宅の内情といいますか、そういうのに興味がないんです。子供が今どこの学校に行っているとか、ダンナがどこに勤めているかとか・・・みたいな話です。もちろんそういう話が出た時にはテキトーに合わせて相槌打ったりしていて「アタシ、興味ないから」なんて言いません、イヤ言えません。けど、ホント、興味がないからそういう話を聞いてもほぼ覚えていることはなく、すぐ忘れちゃう。で、イヤなのはその後なんですが、そういう話をされた後に「お宅のお子さんは今どうしてるの?」みたいな「フリ」があると話さないわけにはいかないじゃないですか。アタシ、ホント、そういうことを「他人」に話したくないんです、イヤ、もっと言うなら親、兄弟にもあまり話したくない感じなんです。親、兄弟にも話したくないっていうのはちょっと「強め」な言い方ですが、なんか勉強が出来るとか出来ないとかみたいな話があまり好きじゃないんです。アタシがオカシイのかもしれない(過敏なのかもしれない)ですが、それを話す(教える)ことになんか意味があるのかなって思っちゃうんです。
おそらく、ですが、最初にそういう話をしてくる人は自分の子供とかダンナとかまぁ身内っていうんですかね、そういう身近な人のことを自慢に思っているんだと思うんです。イヤ、いいんです、ソレは。誰だって自分に近い人のことを自慢に思って当然だと思います。(コレ、外国なら「誇りに思う」ってヤツじゃないかと思うんですが、そういう気持ちはアタシ自身にもあります。)けど、アタシはソレにどう応えていいのかよくわからないからアタシに対してそういう話をして欲しくないんです。例えば「家の子はどこそこの学校に行っているの」って言われたことに対してなんて反応したらいいんですか?ソレをアタシに言うってことは「へぇ〜すごいね、頭いいんだね」っていうのが正解なんじゃないかって思うんですが、アタシの中の価値観では正直なところ「へぇ〜・・・そうなんだ」ぐらいな感じなんです。あ、もう極端なこと言ってしまうなら「東大に合格したの」って聞いたとしても「ふぅ〜ん、そうなんだ」って感じなんです。イヤ、頭いいなぁ〜って思わないのかと言われたら「いいんだろうね」って思うし、まぁ羨ましいってのも少なからずあるかもしれないですが、上手く言えませんが自分には「関係ない」ことなんです。その人が東大に行きたかったんだろうから合格して良かったねって、まぁその程度。でもたぶん他人に披露するってことは「すごいでしょ」って気持ちがあるんじゃないかと思うし、そうなら「すごいねぇ〜」って言うのが正しい反応だと思うんですよね・・・。



そして、例えば自分の子供のことを聞かれて話す時も今は学生で家にはいない、なんて言うと「どこにいるの?」って聞かれるし、どこにいると言えばハッキリ学校名まで出して「○○大学?」なんて聞いてくる。そう聞かれるとハイ・イイエでしか答えられなく、なんかもう本当にふぅ〜って思います。そしてその学校が頭がイイとかワルイとかっていうのも世間的なランキングみたいなので大抵知ってるわけですよ。(特にそういう話を出してくる人っていうのは。)そうなるとなんか自分として自分から自慢げに話してるわけじゃないし、だからって特に卑下する必要もないように思うけど・・・でも付き合い上?「頭悪いから」みたいに「謙遜」しなくちゃならないみたいな・・・。


なんかホント、こういうのがイヤです。
他人の家がどんな状況だろうがそんなの全然関係ないと思うんですけど、なんでそんなに気になるんですかね。


あと、教育熱心なのかもしれないですが、自分の子供はどの分野が得意だとか、大学ではどんな勉強しているとか、そういうことをものすごく良く知っている。あ、家も息子はどちらかと言えば理数系で娘はどちらかといえば文系だってぐらいはなんとなくわかりますが(少なくとも高校までは通知表とか見てたし・・・)けど、例えばその中のどの分野が得意とか大学の専門分野で習う内容なんて既にアタシの頭では到底ついていけるレベルではなく、たまぁ〜に息子が懇切丁寧に説明してくれることがあっても「ふん、ふん」頷いて聞くだけで正直全くわかってないのです。(っていうか、たぶん子供が勉強している内容にも興味がないんです、アタシって。だって本人がやりたくてやってる勉強でアタシには全く関係ないことじゃないですか。)
だから他所の「主婦」とか「お母さん」が自分の子供やダンナのこと、他所のお宅の子供やご主人のことをものすごく情報として良く知っているってことにビックリしちゃいます。



あ、勘違いされたくないので言っておきますが、アタシが他人に家のことを話したくないのは「他人より**なのが恥ずかしい」とかって気持ちからじゃないです。
ここでも書いてますが、家のダンナは朝から晩まで働いていますが給料はものすごく安いです。(ちょっと前にアタシと同じ歳、つまりダンナよりも年下の友達がダンナよりず〜っと給料がいいというのを聞いてビックリしたくらいです。)でもだからってソレを恥ずかしいとは思わないです。子供もたぶん一般的にみてさほど頭がいい学校にいってるわけじゃないです。でも別にそれを恥ずかしいとかも思いません。自分で決めて自分で試験受けて合格して通っているわけです。自分で納得してやってるんだからそれでいいじゃないかって思います。まさに「誇りに思って」ます。ただ、ソレを他人に言った時の反応にこちらがどう反応していいのかわからないから話したくないんです。仮に相手がお世辞で「頭いいねぇ〜」って言ったら「そんなことないよぉ〜」って言ったらいいのかな?それとも「そうなのぉ〜すごく頑張って勉強したから」みたいに言ったらいいのかな。
アタシ頭悪いからそういうのが良くわからないんです。
だから例えば噂話みたいな感じで他人が家の内情を全部知っていたとしてもソレは気にならないのですが、ソレを殊更アタシの前で話題にして欲しくないってことなんです。
もう、ホント、そういう内容の話ってすごくイヤです。



あとね、家はプロフィールにも書いてる通り二世帯住宅なんです。別に隠しているわけじゃないから近所の人はみんな知ってます。完全同居しているお宅に比べたら色々な面で「ラク」をしてると思います。それは自分でも十分わかってます。でもだからって他人から「ラクでいいよね」みたいな発言されることに憤りを感じます。イヤ、この辺りは田舎なので完全同居しているお宅も多いです。だからそういうお宅の「お嫁さん」から「二世帯住宅だとラクでしょ」って言われるなら、まぁ完全同居よりはラクしてますって心の底から言えるんですが、「ラクでいいよね」って言う人に限って同居なんかしてないんですよね。そんなに二世帯住宅での同居がラクでいいと思うならアナタ達もそうしたら良かったんじゃないの?って思っちゃいますが、当然ですが口には出しません。
「隣の芝生は青い」のかもしれませんが、ソコにはソコの悩みが必ずあるはずなんです。そういうことを思い遣りもしないで単純な言葉で「いいよね」って、何が?って思います。


世の中で本当に「アタシは全く苦労も悩みもないです」って人がいるとしたら、その人は相当鈍感か、もう悟りを開いているかのどちらかだと思います。



「主婦」だからなのか「女」だからなのかわかりませんが、ホント、なんでそんなこと知りたいの?
自分は自分、家は家で
他所のこと知ったところで何になるっていうの?
あ、単純に「世間話」ってことで、アタシが考えすぎなんだろうか?
っていうか、アタシが冷たい人間だから「親身になれない」「同調」出来ないだけなのかも。
一緒に心から「本当にすごいね」とか言えない人間てだけの話なのかも。



それにしてもそういう「話題」がホント、イヤ。