勿体無い

家の中が散らかり放題なわけですが、まぁ年末に近づいていることや、流石に子供が小さい頃に合わせている収納(?とも言えない程度のことですが)部分をちょっとでも「マシ」にしようと若干「モノ」の整理をしました。



・・・・で、これは今までにも書いてると思いますが、ウチのダンナは(世間の男の人もみんなこうなのかな?)文房具とか工具が大好き&手元に「見えなければ」すぐ買う人なんです。
だから鉛筆・シャーペン・ボールペン・物差し・コンパス・三角定規・分度器・糊・ボンド・パンチ・ホッチキス・ケーブル・アダプタ・メモリ・CD・キーボード・マウス・ドライバー・ペンチ・ニッパー・・・みたいなものが「沢山」あるんです。シャーペンとかボールペンなんてまぁ予備を入れても2本、3本あれば十分だと思うんですよね。世間の感覚では違うのかな?アタシはそうです。で、現実はどうかというと・・・もうね、20本とか30本くらいもあります。勝手に決めつけて言いますが、たぶん使いたい時に自分の回り(自分の見えるところ)にないと買っちゃうんだと思います。まぁ「その時」使いたいのならしょうがないっていう部分はあるのかもしれませんが・・・。


そして、そういうモノって自宅ではあまり使わないと思いませんか?アタシだけかな?
アタシは常に自分の筆記用具みたいなものを持ち歩いているし、まぁ使い易いので自宅でなにかを書くような時も自分のを使います。だから自宅に置いてあるのは使わない。まぁ使うとしたらハサミとか荷物の宛名を書く時に油性ペンを使うとか・・・それくらい。


あ、そうそう、クシとか爪切りなんかも一つか二つあれば十分だと思うのですが、もう何個もあります。



でね、困るのはソレラがまだ使えることなんです。使えるけど自分では使わない。(使う機会がない。)使えるものを捨てるのってものすごぉ〜く勿体無いと思いませんか?しかも新品なら誰かに上げるとかリサイクルショップに持っていけば引き取ってもらえるかもしれませんが、全部一度以上は使ってるモノなんです。
(リサイクルショップってどんな状態でも引き取ってくれるのかな?完全な「ゴミ」じゃなければ。でも鉛筆なんか削って減ってるしなぁ・・・。)


でも今回は全部じゃないですが、結構「捨て」て数を減らしました。
こういう時に


「一円を笑うモノは一円に泣く」



っていうのは正にアタシのことじゃないかと・・・
本当に罰当たりだと思います。



自分に関していうなら一つのものを「使い切る」タイプだと思うのですが、ダンナの持ち物?に関してはこうでもしないとやってられない。
(っていうのは言い訳なのかな?)
世間の人達はこういう場合どうするんだろうか?



20年後、30年後に「あの時あの鉛筆を捨てなかったら・・・」って後悔することになるのかなぁ・・・。