医療費のお知らせ

全国健康保険協会というところから送られてきます。
(今回初めて知りましたが「不要の場合はご連絡ください」と書いてあるので、連絡すれば送られてこないようです。)



で、コレ「健康保険で診療を受けられたご加入者の皆様に、健康に対する意識を高めていただくことを目的とし、定期的に『医療費のお知らせ』を発行しています。」と書いてありますが・・・



正直この「お知らせ」って必要なのかなぁ・・・と思ってしまいます。あ、だから「不要の場合はご連絡ください」ってことだっていうのはわかりますが、



そもそもコレって既定値が「お知らせする」ってことですよね?いらないんじゃない?



だって、アタシの狭い世の中では医者にかかるのって具合が悪いからで、一般的に「大したことない時は医者なんかに行かないでね」って場合でも本人にとっては不安だったり痛いから行くわけですよね?自分が医者にかかった履歴を見て「わぁ〜いっぱい医者に行っちゃったからこれからは少なくしなくちゃ」って思う人っていないんじゃないかと思います。っていうか、そう思ったとしても「出来ない」んじゃないかって思います。


イヤ、そうでもないのかな?


コレ出すのに郵送料、封筒+用紙代、印刷代、データの管理代(っていうか、コレはそもそも持ってるデータだからタダ?)みたいな相当なお金が必要じゃないかと思うんです。で、これだけまとまってるんだったらナニカに使えるのかと思いきや


「このお知らせを受け取ったことにより、特に手続き等の必要はありません。確定申告(医療費控除)の際の明細書や領収書としては使用できません」





ということで、純粋に「意識を高める」ためだけのものらしく・・・





なんかアタシは本当この取り組み?自体がいらない気がします。
あ、ちなみに家は平成22年12月〜23年11月までで「医療費の総額」は7万近く(自己負担2万ちょっと)です。そのほとんどが歯科で、特に子供の親知らずを抜くっていうのが「高額」です。(親知らず以外は定期健診+治療)



つまりコレを見て「あぁ、別に歯が痛いってわけじゃないから定期健診なんて行くべきじゃないな」とでも思えってことですかね。
なにか「健康に対する意識を高める」って意味不明。



たぶん誰もが普段から健康でいたいと思ってるはず。