いつの間にか

「いつの間にか」というのは語弊があると思いますが、自分の気持ちとしてはそんな感じなので。
(たぶん、他人の話を良く聞いてないってヤツだと思います、念の為。)



少し前にも書いてると思いますが、子供の学資保険の満期がきてるんです。
家は経済的に余裕がないので、途中で引き出したりもしていますが、出来るだけ据え置いて一番お金のかかる大学の時に使えたらいいなって思ってたんです。で、まぁ今がまさに「その時」なわけです。
だから、満期になっていつお金が支払われるのかと「楽しみに」してたわけです。
(「いつ支払われるか」って、請求か申請をしないと支払われないってことはあると思いますが、この満期がくる前に保険屋さんがダンナを訪ねて次の保険、みたいな感じの話をさんざんしていたから、当然「満期」のことも、そのお金を使いたいってことも話しています。)



で、まぁ満期がきたわけですが・・・一向に口座に入るわけでもなく・・・カードかなんかで引き出さないとダメなのかな・・・って話をダンナとしていたんです。
でも「満期」がきてるんだから使えるよね、みたいな。



このことについて保険屋さんからは何も言ってこないんですが、手元にあった資料をよく読んでみると・・・満期になっても「そのまま据え置かれる」とのこと。

満期で支払われるっていうのとそのまま据え置かれるっていうのは、アタシとしては意味が違うと思うのですが・・・一般的には同じですか?


で、たまたま手元に残っていた契約当時の資料ではどこにも「満期以降も自動的に据え置かれる」なんて書いてないんです。
これ、いったいいつの間に変更されたんですかね?
あ、勝手に変更なんて出来ないと思うから、なんらかの形で通知はあったと思います。例えば新しい資料が届く時に隅っこに小さく「満期以降は自動据え置きに変更しました」とか。


でも、なんか腑に落ちないというか、不信感というか・・・。
満期になったからってすぐに全額引き出されるよりは残ってたほうがいいですよね、たぶん。
でも、なんかそんな会社の都合優先みたいなの・・・そりゃぁ生命保険みたいなのとは性質は違うと思いますが、でも家に限って言えば経済的に余裕があるわけじゃなく、本当に「今」のために「頑張って」掛けてきてるんです、満期を楽しみに・・・。



で、まぁ自動据え置きはいいにしても、カードで引き出し・・・みたいになってるので、とにかくそのカードが欲しいって思ってるわけですが、


ダンナ曰「なんかそのうち来るって言ってたきり、全然来ない。」


というわけで、今も手元にカードがなくて引き出せません。
なんか、契約する時(して欲しい時)はあんなに頻繁にくるのに、そうじゃなくなるとこんなに優先順位が下がるのかと、本当に「保険屋さん」ていう職業全体に対してのイメージが悪くなります。


CMなんかで、保険屋さんがどれだけがんばって色々なことをしてるか(契約者のためにやっているか)ってアピールしてますが(まぁ会社は違うんでしょうけど)、正直知識とか説明をちゃんとするとか、そういうこと以上に必要最低限のことをキチンとするほうがよほど「ちゃんとしてる」って感じられると思うんですが。





ホント、お金がないんで、早く引き出したいです。