またアイツか!

曇り、通常コースを歩いたり、走ったり+遠回り。



遠回り中に更に若干遠回りをしたので、いつもより橋の近くに来る時間が遅くなったんです。
橋に辿り着くまでの時間は遅くなりましたが、とにかく見通しのいい場所なので、そこを通る車があればすぐにわかります。(そして、そもそも時間が時間なので滅多に車が通ることがない。)


で、いつも「ヤツ」が来る時間より「かなり」遅くなったので、今日は来ないのか、良かった、良かった・・・と思っていたら!



来ました・・・今日は軽自動車。




あの、これまでにも書いてますが、今って川の水嵩が減っているんです。だからヤツが落としていくゴミは川の途中で止まって下流まで流れていってないんです。(もちろん流れて行けばいいっていうわけじゃないですよ。)だから、その橋から下流方向を見ると橋からでも、そして真夜中の暗い中でもレジ袋は白く、ぽつん、ぽつんとあるのがわかるんです。
でも、ヤツは運転席を降りて運転席側(川上側)で川にゴミを落とすから(落とすところは、まぁまぁ流れがある)ゴミがソコに溜まってないことで流れていっているものだと思って「安心」して落としているのか、溜まっていようがいまいが、とにかく自分の手元からゴミをなくしたいだけなのか、平気でゴミを落としていく。



自分の落としたゴミが川の中に流れずそのまま残っていることを知っているんだろうか。知っていたとしたら何とも思わないんだろうか。イヤ、知らずにいるとしてもそもそもそういうことしちゃいかんだろう。
はぁ〜・・・今度ナンバー持って通報するつもりですが、正直単純な「注意」とか「警告」とかで終わって欲しくない。撤去するための費用分くらい「罰金」として請求して欲しいと思います。
あ、自分で川に入ってゴミを拾うっていうのでもいいです。