個人優先

先日、母と二人だけになった時に話したこと。



まだ学生なので、気の早い話というか、それより就職の心配だろうと言われそうですが・・・話のムキで息子の結婚の話になった。
アタシ、本人には言えませんが、息子は結婚「出来ない」ような気がしています。(本人に結婚する気はあるようです。)
ではなんで出来ないと思うかというと・・・ハッキリ言って外面が全然よくないんです。親の欲目はあると思いますが、見た目(外見)だって別に悪くないし(イヤ、アタシ基準ならばかなり良い方だと思います、背だってそこそこあります)頭だってそこまで悪くないと思うし、世間一般的な常識もまぁあると思います。でも自分のことを良く見せたいっていう気持ちが全然ない。イヤ、別に常にカッコつけてて欲しいって、そう思っているわけじゃありません、が、見せなさ過ぎ、と思うんです。例えば、ちょっと流行りのカッコイイ服を着たりとか、髪型だって今風?な感じにすればホント、見違えるくらい感じが変わると思うのですが・・・なにか、そんなことして意味あるのか?みたいな感じで、ほぼ毎日同じスタイル。(あ、同じ服を着続けているわけじゃないですよ、毎日洗濯するから変わってるけど、完全に同じスタイル。)髪型なんか「超」短くカット→長くなって我慢出来なくなる→「超」短くカットを繰り返しているだけって感じ。
なにか・・・・全てにおいて自分を「盛る」のがイヤみたいなんです。
ホント、親の欲目が大きいと思いますが、フツーにイイ子だと思うんですが。



で、まぁ息子の話はさておき



今の人ってホント、自分のことしか考えていなくて結婚しても「すぐ」離婚するよねって話になったんです。
母に言わせると{「家を継ぐ、守る」っていう気持ちがない}そうです。
「家」なんて言葉を出すといったい何時の話、時代錯誤もいいところ・・・と言われそうですが、アタシ自身もこの歳になって、というか、結婚してそこそこ時間が経ってようやく「結婚てこういうことなのかなぁ・・・・」とわかってきた気がしてます。
そして、その気持ちは母の言ってることに完全に賛同するまでには至らなくとも多少近いかも・・・と思います。


昔は親同士なのか家同士なのかが決めた相手と、結婚式で初めて顔を合わせてそのまま一緒に生きていったわけですよね。そりゃ、それで100%、総ての人が幸せに暮らしていたわけじゃないと思うし、中には本当にダメだと思って別れてる人もいると思います。だからなんでもかんでも我慢だけして生きるのがいいとは思いません。
が、今って、なにかこう・・・一つのダメなことを許さないというか、大目に見ないというか、「我慢しない」って感じがするんです。


たぶん・・・ですが、今って子供の頃からというか、社会全体として「がんばればかなう」とか「やりたいことが出来る」こと「だけ」を良しとしているというか、そうあるのが「いい社会」みたいになってる気がします。ホント、しつこく言いますがじゃぁ「我慢だけ」してるのがいいかというとそういうことじゃないです。でも、人間フツーに生きていくにはイイコトもワルイコトも半々ぐらいでいいんじゃないの?って思うんです。自分の思い通りになることなんて全体の2割ぐらいで十分なんじゃないの?って思います。



就職なんかについてもそう思いますが、今って自分のしたい仕事に就こうとしますよね。そりゃ希望はあって当然だと思うし、嫌いなことより好きなこと出来たらいいと思います。でも、第何志望か判りませんが、就職出来たならソコでガンバル、思ったのと違うなって思ってもその中でのやりがいみたいなものを見つけて頑張るって、そういうことが少ないように思う。(これも言っておきますが、だからと言って死ぬまで我慢しろという気はありません。)
結婚については、もう結婚に至る前段階の話だと思いますが、親との同居はイヤ、みたいなのありますよね。「他人」に自分の生活に干渉されるのがイヤっていうのはわからなくもないです。でも、そんなのお互い様だし、少なくとも相手の「親」ですよね。なにがそんなに我慢出来ないのかって思います。そして、まぁ親と同居でもいいと思って結婚してもやはり自分の思っていたのと違ってイヤなこともある。そうするともう我慢出来ない。自分「だけ」が我慢してる気になっちゃうんだろうなって思います。自分が我慢してたら相手も同じかそれ以上に我慢してることあるんです。そういうこと考えたら・・・なんで相手のことばっかり「アイツはイヤだ」みたいになっちゃうのかって思います。




お互いに分かり合えなくても、平行線でもその間を詰めていくことって・・・努力で多少はなんとかなるんじゃないかと思います。
でもお互い「なんでそんなことしなきゃいけないんだ」みたいになっちゃうんだよね。お互いなんだから、お互い努力したらいいのに。




今って本当にやりたいことをする、我慢しなくていい世の中ですよね。
アタシはコレ、本当にそんなんでいいのかなって思ってしまいます。
今までにも書いてるはずですが、女性の社会進出みたいなことについてもホント、そう思います。仕事と家庭の両立って、ホント、アタシのキライな言葉です。両立ってなんだよって何時も思ってしまいます。
結婚して子供もいて仕事もしている・・・だから両立出来てるって考え方が本当にイヤです。
あ、それ以前の話として(どうしても女性に対してって話になってしまいますが、本当はそういうわけでもないんだけど)キャリアを捨てたくないから結婚したくない(たぶん30前後の人がそう考えそう・・・)って・・・あぁ、そうですか、って思います。だったら一生結婚しないくらいの「覚悟」でやって欲しいと思います。子育てしながら仕事を続けて、誰かから子供がかわいそうとか子供のために云々言われて傷つくとか・・・そんなの最初から計算出来てないのか?とか思っちゃいます。そう言われても自分は揺らがないって、そういう気持ちでやってんじゃないのか?って思います。なにか・・・なんでもかんでも「自分が」って感じなんです。
そりゃ、人生の主人公は自分ですよね、映画とか小説の文句じゃないけど。でも、現実にはそんな単純なもんじゃないはずです。人は一人では生きていけないって、それって情けは人のためならずじゃないけど、自分のために他人を思い遣るみたいな、相手のことも考えたうえでの自分の最善みたいな、そういうことじゃないかって思うんです。
アタシは世の中がんばれば叶うとは全然思っていなく、でもそのがんばりはちゃんと誰かが見てると思うし、自分に与えられた場所でキチンと生きていくことが大事なことだと思ってる。


今の世の中の考え方は本当に全てが主張して出っ張っていて、謙虚とか譲るとかそういうことが本当に少ない。権利があるから主張するのは悪かったり間違ったりはしてないと思うけど、ぶつかり合うばかりで気分的にはマイナス。
みんながもう少し凹んだらどうかと思う。