政権交代

自民党の人が



民主党は国民を裏切った



と言ってましたが、



じゃぁ、今回自民党が政権を奪還し結果を出せなかったらどう責任をとるんだろうか



と思いました。みんな期待して入れてるんだ。



民主党が政権をとったのは「初めて」でも、自民党は何十年も政権を担ってきていて、ひょっとしたら今の世の中の上手くいってない部分の「基礎」を作ったのは自民党かもしれなくて(でも、もちろんソレを「選んだ」のは国民なのでしょうけど)、その対応(だけじゃないけど)がマズかった民主党に対して「裏切る」っていう言葉が出てくるってことは相当自信があるんでしょう。
これで今の世の中が上向いていかなかったら、こんなエラソーなこと言ってる人達(みんな言ってるような気がするけど)はどう責任とるんだろうか?



で、その責任のとりかたって「役」がついてる人は役を下りるだけで「じゃぁ国会議員辞めます」「政治の世界から引退します」まで言う人って、たぶんいない。





とにかく、今の世の中が良くなるように、ホント、情熱を持って取り組んで欲しいです。
(まさか最初から情熱なんてないっていうんじゃないだろうな・・・。)