やっぱり情熱が必要だと思う。

今、現役の警察官(もう結構エラクなってたような・・・)が殺人・放火したってニュースになってますが・・・



こういうニュースを見ていると「公務員」て言葉がどうしてもアタシの中に浮かんできてしまいます。
今も昔も公務員て安定したいい仕事じゃないですか。学校なんかでも「公務員になるため」のコースとか勉強とかがあったりする。「公務員」ていう職業。


なにか・・・公務員を目指すのがいけないっていうわけじゃないですが・・・アタシ個人としては消防士とか警察官とか学校の先生とかっていうより専門的な分野の仕事って「そういう仕事をしたいから」って気持ちでなって欲しいと思います。(あ、もちろん件の警察官もそういう気持ちでなったのかもしれないけど。)
でも、こういう事件があると「そういう仕事がしたい」って気持ちより「安定しているから公務員になりたい」みたいな気持ちで警察官になったんじゃないの?って疑ってしまいます。




アタシ、人を動かしているのは気持ちだと思ってます。





まぁ、一方で?子供が好き過ぎてわいせつ行為?みたいな先生や、色々なストレスで病気になってる人もいるから・・・ソレ考えたら「安定してるから公務員」みたいに割り切ってる人のほうが「生き残れる」のかなぁ・・・・。


あ、こういうこと書くと全公務員を否定してるみたいに思われるかもしれませんが、ソレはないです。
仕事で必ずお世話になるような公務員はみんな親切で丁寧です。
ヘンなのは極々一部の人。