長ければいいってもんでもないと思いますが

ネットのニュースで東京(?都会ってことかな?)では3組に1組が離婚してるとかいうのを読みました。



アタシって完全に古い人間、旧世代って自覚がありますが、そういうアタシからすると離婚する人は結婚に対する覚悟が出来てなかったんじゃないかなって思ってしまいます。
あ、結婚だけじゃないです、その前段階の交際とか同棲とか、そういう段階についてもそう思う。



なにも交際したらその人と絶対に結婚しなくちゃいけないとか思ってるわけじゃありません。でも、それなりな覚悟って必要だと思うんですよね。まぁ付き合ってみよう、でもいいかもしれないけど、それで相手がすごく乗り気だと上手く別れられなかったりみたいなことにもなり兼ねないと思うし、それが更に進んで同棲の段階でもそうだし、結婚なんてもっとそうだと思う。


今って、すごく大雑把なこと言うと「ダメだったら別れればいい」みたいに思ってるんじゃないかって思えるんです。あ、よく離婚は結婚よりもパワーがいるっていいますよね。アタシも本当にそれはそうだと思います。でも、だからこそ結婚する時に(付き合ってる時に)本当にこの人でいいのかって見極めて、そして本当にいいって自分で思ったなら何があってもこの人とガンバルって覚悟しなくちゃいけないんじゃないかって思う。



なにか、命を掛けてまでガンバル必要はないと思いますが(ホラ、DVとかありますよね、あんなのは論外だと思いますが)ある程度以上の頑張りは必要だと思います。
今は結構親も「寛大」で(コレは主に女性側のハナシ)ダメだったら帰ってくればいい、みたいなところがあるじゃないですか。アタシは実家の親からは戻ってこないように言われていて、特に喧嘩して実家に帰るみたいなことは絶対にしちゃいけないと言われました。そうやって帰ると戻りにくくもなるし、戻ってからもなかなかうまくいかないから、と。そんなわけで、アタシ自身の中にも実家には帰れない(まぁアタシの場合は実家を継ぐ兄が結婚していたこともあったし)という気持ちが強かったです。



そして一番思うのは、これは世の中の変化と言えばそれまでですが、今は個人が最優先される時代ですよね。女の人も、子供がいても、ガマンしないでやりたいことをやる。アタシはそういう言葉はイイ感じに聞こえるけど、正直家族を持つってそういうことじゃないんじゃないの?って思っています。個人の自由が制限されて当たり前って思います。だって赤の他人とうまくやっていかなくちゃならない時にアタシはアタシはって自分のことばかり言ってたらうまくいかないですよね。あ、これは女、男関係なくそう思います。独身の時と同じ感じのまま結婚したいって・・・そりゃぁムリです。(あ、それでうまくやってるって人も中にはいると思いますが。)



結局、お互いが上手くやっていく「努力」をし続けなければ(片方だけではダメです)上手くなんかいきっこないと思う。




家は25年目に突入してますが、正直ダンナの勇気と我慢でここまできたと思ってます。(今後離婚ということだって十分あります。)よくアタシなんかと結婚したよなぁ、しょうがなし(アタシはちょっとストーカーっぽい人間なので)だったのかもなぁと思いつつ、アタシは自分の知る世界の中でダンナが一番イイ男と今も信じていて(もちろん客観的にはうだつの上がらないタダのオジサンだろうことも承知の上で)、一緒にいられて幸せです。アタシ、ダンナのこと、本当に好きなんで。
けど、この前ネットで「家の嫁はしあわせだと思ってると思うけど、オレは嫁に早く死んで欲しいと思ってる」って書き込みを見て・・・家のダンナがどう思ってるかは全く不明ですが、同じように「早く死んでくれ」って思ってるかも。
でも、アタシにはそこんところは全然関係ないです。ダンナのアタシに対する態度が変わらなければ他に女の人がいたとしても「まぁいいかな」って思うくらいです。



自分が相手を一番好きだった時のこと思い出せます?
メチャメチャ腹立たしく離婚したいって思っても「あの時、あんなに好きだったはずじゃないか」ってその時の気持ちを思い出せたら・・・アタシの場合は頑張れます。