氷食症

この病気で苦しんでいる人には失礼な言い様ですが、世の中には変わったというか、不思議な病気があるもんだなぁとビックリしました。


鉄分が足りない時に出る症状だそうです。(でも、誰でもがそうなるわけでもないんだと思う。)
氷じゃなくて土を食べたくなる?「土食症」っていうのもあるそうです。



(そういえば、以前息子が「お母さん、妊娠中に土、食べたくなった?」って聞いてきたことがあったなぁ。なんのことかと思ったけど、確かに鉄分が足りなくなること多いですよね。アタシは鉄剤を飲んでました、自分では全く貧血とか自覚はなかったんですが。)



新聞で読んだのですがフツーに?「【氷】が食べたい」って思うみたいです。
人間の体って不思議だなぁ・・・なんで氷とか土なんだろう。