5%→8%

4月から消費税が上がるんだなぁ〜・・・って、誰でも知ってることですが、今日事務所の光熱費の処理していて「結構上がるなぁ・・・」って実感しました。



なんというか、「塵も積もれば山となる」じゃないですが、100円のもの買って8円て、そりゃぁ3円でも高くなってるのはわかりますが、まぁ3円ぐらい・・・みたいに思っちゃう人なんです、アタシは。(なにかこういうところも数字に対する苦手というか大雑把みたいなのが「理系じゃない」って思ってしまいます。)
それに考えたところでとられるものはとられるんだし・・・みたいな。




でも、まとまって生活費何万みたいな感じになったら、その3%って・・・大きいなぁ。
なにを今更って感じかもしれませんが、なにかホント「実感」しました。



郵便局でも郵便料金が変わるっていうチラシをもらったし・・・なにかもうすぐそこなんだよね、消費税上がるの・・・。