どちらかの肩をもつとかじゃなく「へぇ〜・・・」と思いました。

生卵を食べてサルモネラ菌による食中毒となり亡くなった女性(たぶん70歳くらいだったような・・・間違ってたらすみません)の遺族がちゃんと卵が消毒?されてなかったからだと訴えていたようですが、主張が認められて4500万円の賠償命令が出たようです。



へぇ〜・・・・



アタシって無知にも程があるって気がしちゃいますが、卵ってなにかすごく清潔?なイメージがあって食中毒にならないような気がしてたんですよね。
イヤ、たぶん世間の人にしてみたら「そんなバカな」って話しだと思いますが、なにかすごく「安全」なイメージがありました。
たぶんそれって昔から「たまかけご飯」とかフツーに食べてて(でもアタシは子供の頃ってキライだった・・・)食中毒で死ぬまでの重症でなくても、おなかイタイなぁ〜とかもなくきてるからだと思います。



でもこのニュースでちょっと怖くなりました。
あの・・・生卵じゃなくても完全に火を通すとなったら半熟というか、まだちょっとトロみが残ってる卵焼きとかオムレツなんてヤバイってことじゃないでしょうか?
そうなの?


アタシ、自分で作るのってそんな「生」な感じはしないまでもそこそこトロっとしてたりします。
なんか不安だなぁ・・・。