おかしくないけど・・・

ネットで【「子供が欲しくない」女はおかしい?】ってタイトルをみました。
この記事を勧めている人?が


私も結婚したら姑からの「子供産め攻撃」が凄くてびっくりした。そんなの自分たちで選んでいいよね…??というわけで最近は聞き流している。


と書いていました。
ふぅ〜ん・・・。




アタシは女の人が「子供が欲しくない」っていっていてもソレをオカシイとは思いません。でも自分のことしか考えていないんだな・・・って思っちゃいます。(言っておきますが、不妊に悩んでるとかそういう人に対してじゃないですからね。)
そして、「そんなの自分たちで選んでいいよね」って・・・そういうもんじゃないと思うんですよね、アタシは。



「増えすぎた人口を抑制する」という意見がありましたが・・・今って一人の女性が産んでる子供の数って昔より減ってるんじゃないかって思います。根拠なくイメージで言ってるので間違っていたらすみません。(自分のイメージとしては日本の昭和初期、自分の親世代辺りのイメージです。)
そして増えてるってことで言えば増えてる地域はあるかもしれないけど、それを即自分にあてはめて「だから産まなくてもいいじゃん」というのもちょっと違うんじゃないかって思います。




っていうか・・・・アタシ、特に出産に関していうなら自分が親にしてもらってきたことに対してどう思ってるのかなって思っちゃうんですよね「子供が欲しくない」って言ってる人達は。
あ、親はアタシのこと産みたくて産んだんだから、アタシが子供を産むかどうかとは別問題って言われちゃうのかもしれないけど・・・本当にそういうもんなの?
なにか・・・「恩」とかいう言葉をここで使うのはなにか方向が違ってる気もしますが、自分がしてもらってきたことって次の世代に返していくべきなんじゃないかって思うんです。
あ、もちろん世の中の情勢とか色々あるから、例えば親から100受け取っても次の世代に100返せないこともあると思うんです。(実際に自分のことを考えると・・・たぶんせいぜい20〜30くらいしか返せないんじゃないかって思っています。)でも、出来るだけ返していくのが「フツー」なんじゃないの?って思うんです。


あ、別にソレを出産(→子供を育てる)という形に限定するわけじゃないです。例えば自分は子供は産まないけど、社会貢献としてナニカを還元していってる・・・とかいうんだったらそれはそれで良いと思うんです。仕事でも人のためになるような何かを開発するとか、コレがあったら世の中の人がみんな助かる・・・とか。ただ・・・なにか自分の楽しみというか自分のためだけに使い果たしていくのはなぁ・・・違うんじゃないの?って思うんです。
だって、自分だけが受け取ったままで「いい思い」して終わりって・・・なにか違うんじゃないの?



まぁ、なんでもかんでも個人優先の今の世の中ではこんな考え方がオカシイって言われてオシマイなんだろうけど。