相変わらずケチな話し。

今まで何度かモノを捨てるタイミングについて書いてきてると思います。
で、ブラウス・シャツの類だと襟まわりや袖口が擦り切れたところで捨ててます。どこかに引っ掛けて破れた・・・みたいな感じだと「ツギを当てて」着続けます。家というか、アタシの基準ではそんな感じです。
ただし、肌に直接触れる下着類に限っては「ツギを当てる」ことはしないで、擦り切れた時点で捨ててます。



で、今日は肌着の話しです。



アタシが普段着ている「肌着」ってフツーのタンクトップとかキャミソールが多いんです、レースみたいなのが付いてないヤツ。で、そういうのって結構「ストレッチ」が効いてるのが多い。あの・・・ストレッチが効いてるのって素材表示を見ると綿以外の素材が入ってますよね。アタシは基本綿素材のものを好んで着てるのですが、まぁ5%、10%くらい(もうちょっと・・・15%くらい?)なら綿以外のものが入っていてもいいやって思ってるんです。


そういうストレッチが効いてるのって・・・ストレッチが効かなくなってびろぉ〜ん・・・って伸びてくるんですよね。みんなはそこまで着ないのかな。少なくともアタシはそうなっても着てるのですが、正直ヘンなふうにびろぉ〜んとしてくるんです。単純に自分の気分のハナシですが、なにか縦方向にすごくびろぉ〜ん・・・とするような。
だから着た時に横幅はまぁまぁゆったりしたな・・・くらいな感じなんですが、縦方向(特にすれるような背中辺りの効きが悪くなってくるから)に「たるむ」感じなんです。


ふぅ〜・・・・こうなったら捨てるべきですか?



ただ・・・ストレッチが効かなくなってるだけで生地が擦れて破れているとかそういうことじゃないんです。
アタシ・・・こういうの本当に困るんです。


あ、ストレッチが効かなくなってる時点でそもそもの「機能」が果たされないわけだから捨て時なんじゃないか・・・って考え方もあるような気がします。
ただ、ここで問題?なのは、アタシは別にストレッチ効果を全く期待してないんですよね。単純に綿100%のが置いてなかったからストレッチ効果があるのを「しょうがなし」買ってるだけなんです。
そういう基準でいったらまだまだ着続けられそうで・・・。



はぁ〜・・・世間の人達、特に自分の身の周りをスッキリさせて生活している人達の捨てる基準を心底聞きたいです。
でもきっとそういうの聞いても「アタシはそこではまだ捨てられないな・・・」って思うんだろうな。




あ、ちなみに綿100%の下着って年配向けのものでは良く見かけます。明るめのベージュとかラクダ色っぽいのや真っ白なの。そういうの買ったらって言われるかもしれませんが、そういう下着についてるレース(幅の狭いもので袖口とか襟ぐりについてることが多い)がイヤなんです。見た目とかじゃなくて、ソレが肌に当たる感じがイヤなんです。
とにかく肌着にはレースとか不要なんです、アタシの場合。



量販店みたいなところじゃなく高級なところにならそういうの売ってるのかな。
(でも、そんな高級なの、買わないと思うけど。)