クラクション鳴らせば責任が少しは軽くなるの?

ほぼ毎日車に乗ってます。



で、運転している自分から見ても「そんなに?」って思うことが結構あります。
一番そう思うのがクラクション鳴らしながら減速はせずに走って行く車。
アレ、なんですか?


例えば雪道なんかで、ここで急ブレーキかけたら大事故になるなって、そういうのだったら減速出来ないから回りの人逃げて!みたいな感じでクラクション鳴らすっていうのはわかるんです。
それにたぶんクラクションて危険だって思ったら「鳴らさなくちゃいけない」んですよね、アタシはもうハッキリ規則を覚えてないんですけど。
だから鳴らすこと自体はまぁいいというか、必要なんだなって思うんです。
でも、アタシ、本当に思うんですよ。「御礼ハザード」でしたっけ?アレもそうだけど、そんなハンドルから手を離してるヒマがあったらもっと集中して運転したほうがいいんじゃないの?って。
ラクションに対しても同じで、クラクション鳴らす「ヒマ」があるんだったらブレーキかけたらどうなの?って思っちゃう。



あ、なにか気にし過ぎなんじゃないの?って言われるかもしれないですが、実際を見たら「なにをそんなに急いでいるの?」ってくらいにすごいんです。
ラクション鳴らしながら(たぶん)制限速度以上出して走り去って行くんです。



あれ、例えば動作が若者より遅かったり、耳が遠かったりする高齢の人なんかを轢いちゃったりした時に「イヤ、クラクション鳴らしたんですよ」って言えば、その人にかかる責任て少しは軽くなったりするんですか?
そうやってクラクション鳴らして猛スピードで走っていく車ってたいていクラクションを「けたたましく」「長く」鳴らしてることが多く、そんなに危険だと思うんだったら減速すればいいじゃんてアタシなんかは思っちゃうんですけど。



なにをそんなに急いでいるんですかね。