怖い・・・近隣トラブルになり兼ねない。

っていうか、もうなっているのかも。



うちのハナシじゃないです。実家のハナシ。



よくニュースになってる「年寄り」の近隣トラブルに似てると思います。




実家の辺りは山間の集落で隣近所と言っても隣の家がすぐ隣にあるわけじゃないような、隣の家との間に畑なんかがあるようなところです。
家も(建物のハナシです)昔からある家ばかりで、もちろんその敷地内で新しく建て替えたりって、そういうことはありますがほとんどが昔から住んでる人ばかりです。



で、実家も自宅の前に畑があり、農業やってる人ならわかると思いますが年間通して色々なタイミングで消毒をしたりするんです。(あ、ここでは有機栽培だから消毒しないとか、そういうハナシはナシです。)
そして、たぶん、ですが、薬の種類は変わっても昔からずっとそうしてきてるはずなんです。(少なくとも父の代になってからはそう。)



それが・・・ここのところどうやらその畑の前にある家の人から(実家からしたら「前の家」なわけですが)「消毒をした後は手すり(塀が金属で出来ている)が汚れるからちゃんと拭いておけ」と言われて拭いてるようなんです。
汚したら拭くのが当たり前って思いますか?



父も消毒をする時は風のない時や風向きとかを考えてやってます。でも、消毒って霧みたいに(まではいかないかもしれないけど)細かいから全く着かないってことはたぶんないんです。
でも、父はそう言われたからと、キチンと拭いているそうです。
が、最近(前からかな?)「その木をいつ切るのか教えろ」と言われているようです。
そこに木があるのが気に入らないって理由でそう言うなら、逆に木があること知ってて塀を作ったそっちはどうなの?って感じです。
(相手の敷地をどう使おうとこっちが口を出すことじゃないですが、例えばその塀を子供が触って口に入ったらどうするんだ、みたいなそういう理由ではないと思います。とても人が通れるような感じじゃないので。)



言っておきますが、父も「そんなの当たり前」みたいな横柄な態度で消毒してるわけじゃありません。狭い集落だから波風立てたくないのは当然です。けど、向こうが突っかかってくるみたい。
父もそうだけど、相手もまぁいい歳をした「年寄り」です。結局定年で家にいる時間が長くなると色々気になってくるんだと思います。
(たぶんそれは誰しもが。)



現状はまぁ「その程度」ですんでるみたいですが(でも相手の口から「警察」って言葉も出たようです)これが完全な近隣トラブルになって傷害・殺人事件とかに発展しないことを願うばかりです。



なにか不安です。