死語(襟巻)

「襟巻」って意味わかります?



真夜中のお出掛け中にキツネに遭遇してますが(アタシはキツネと思ってますが、野良犬なのかも・・・)そのキツネがものすごく痩せてるんです。
仲良くなれたらエサとかやって太らせてあげたいんだけど(たぶん野生のキツネにエサってやっちゃいけないんですよね)とにかくメチャクチャ用心深くて絶対近くに来ないんです。(こっちが気付いていない時は近くに来てるんだけど、気付くと殺気?を感じるのかサッと離れたり隠れたりするんですよね・・・なかなか仲良しまでにはなれない。)



そのキツネのことを「太らせてキツネの【襟巻】にする」と冗談で言ったら・・・



「キツネの襟巻ってナニ?」



と言われました。
「?キツネの襟巻だよ、ホラ、あるじゃん、キツネの顔みたいなのや足?がついてる襟巻・・・・」
と言ったら



「だから、【襟巻】ってナニ?」




ひゃぁ〜〜〜〜〜・・・・・




襟巻って死語だったの?まるで通じないんだけど。



「襟巻って・・・マフラーだよ・・・」
と言ったら



「あぁ、マフラーのことね、襟巻っていうんだ・・・」




えぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜



「とっくり首」とか「ちょうちん袖」とかぐらいが通じないのはまぁまぁわかるけど・・・「襟巻」って・・・わかんない?