曇り、最短コースを歩いたり走ったり。
間に合わない時間に家を出て半分過ぎたところで最終電車がゴールに向かって走っていくのを目撃。
まぁ今日はしょうがないかな・・・と、でも最後まで頑張って走り続けました。


雨が降った後の土手は水たまりと草にいっぱい露がついていて・・・なにかそんなに細い道じゃないんだけど・・・歩く場所がない感じ。


気温22℃〜21℃で安定。


そういえば昨日はほたるとヒキガエルを見た。
蛍は光りながら道のど真ん中に「落ちて」いたので・・・あれ、飛べなくなっちゃったのかな、あんなところにいたら車に轢かれちゃう・・・と思って端っこに移そうと思って二三歩近づくとふわぁ〜と飛び立ちゆらゆら飛んでいた。なんだ、休んでいただけか・・・としばらくそれを眺めてました。
蛍が育つだけの環境はあるみただけど・・・こういうのってなかなか増えて「乱舞」みたいなところまではいかないもんだなぁ。
(蛍を目撃する範囲は相当広く、たぶん半径1キロくらいの中所々にぽつり、ぽつりといる。それぞれ自分と同じように光ってる仲間?がいるってことに気付いているんだろうか、気付いていて欲しいなぁ、気付いていなかったら教えてあげたいなぁ。)



帰り道、今日は意外なところ何か所かに人や車がいて、避けて避けて、結局いつもの遠回りとにたような時間になってしまった。



体重55.2kg