ドアロック

完全に方言ではありません。
単純に車のドアロックの話し。


今では運転席で全てのドアロックを操作出来るどころかキーで開け閉めOKで、それが普通になってます。
っていうか、今の若い人はそれしか知らないと思う。



昔は(と言ってもアタシからするとそこまで昔ではないのですが)
車のドア(ロック)って各々が自分で締めてたような気がします。っていうか、そうしてたはずです。(鍵で閉めるわけじゃなくドアの取っ手を引いて閉めるだけ。)
でも、今、コレを書いていて思いました。アレ?開ける時って運転席か他の席もそうだったかちょっと覚えてないですが、どこかの開いた席に座った人が他の座席のドアも開けてたのかな?そうだよね、たぶん。



自分の中で相当古い記憶のため断言出来ません。
けど、少なくとも全部の席のドアに鍵穴はなかったような気がします。(間違っていたら本当にすみません。)



家族で出掛けた時なんかは、降りる時に自分でロックしてたなぁ。(こういうことしてるから中に鍵を置いたままロックしちゃうなんてことも世間では良くあったはず。)



先日実家の軽トラを借りて息子と二人で乗った時に「そっち鍵締めてよ」と言ったら「え?運転席で出来るんじゃないの?」と驚かれた。
(ちなみにその軽トラは平成10年のらしい。そんなに昔じゃないよね。)



方言とは全く関係ないけど、これも忘れたらもったいないからここに書いておく。
(なんか黒電話のかけ方というかダイヤルの回し方みたいな、まぁその程度のことです。)