育ちが違う・・・。

ものすごぉ〜く真剣なわけじゃないけど、NHKの朝の連続テレビ小説(って今もいいますか?)を見てます。
茶の間に人が居てもいなくても朝は時間を知りたいので(まぁ腕時計もしてますが、より「正確に」知りたいので)ずぅ〜っとつけっぱなしです。



で、今やってるのもそうですが、その前のも、っていうか、昭和初期ぐらいからが舞台になってるのに対して毎回ものすごく違和感?があるんですよね。
違和感ていうか、なんていうか、ひがみみたいなのかもしれないけど、家柄が違うとか、お金持ちは違うみたいな、そんな感じ。あ、たまたまドラマについて言ってますが、映画とかでもそう思っちゃいます。(今時「家柄」って言葉もどうかと思いますが。)



服装。




アタシの実家は山奥の田舎で、まぁ結構そういう地域としては一般的な家じゃないかと思います。(まぁあくまでもアタシ基準ですが。)
今でこそ兼業農家ですが、父のひとつ前の「代」は完全に農家だったはずです。
そんなわけで、家の中での格好が完全に「普段着」なんです。今でいうならTシャツみたいな。(まぁTシャツなんていうのはひょっとして最近のものなのかもしれないけど。)
なんていうか、清潔ではあるけどヨレヨレみたいな、そんな感じ。
だからテレビのドラマで(あ、昭和初期って思いましたが、そうじゃないです、「今」が舞台になってるようなドラマとかでもそう思います)自分ちに帰ってきても、専業主婦であっても「パリッ!」とした「余所行き」な格好がホント違和感です。


あ、もちろんこれはアタシ基準の「普段着」と「余所行き」の感じの問題であって、たぶんテレビ見てるほとんどの人がアタシが思う「余所行き」を違和感なく「普段着」と思ってるんだろうから・・・やっぱり「育ち」ってことなんでしょうかね。




なんてことを今までず〜っと思ってたのですが、ネットの記事で「BBCの取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか」っていうのが取り上げられていたんです。(たぶん検索すればヒットすると思うので、興味があったら見てください。)
そのコメントの一つに


「服装が全く違う」(たぶんダンナさんとの服装の違いのことを言ってるんだと思います、違うかな?)



っていうのがあって・・・もし家がものすごい大豪邸だったとして、アタシが普段してる格好をしていたら家政婦さんどころかただ働きさせられてる居候ぐらいに思われそう・・・まぁ別に構いませんが。



けど、基本、家の中のこと色々やろうと思ったら「キレイ」な格好ってしていられなくない?
まぁ他人と比較してどうこう言う問題でもないけど。