なんか納得いかない。

郵便局でのことです。


結構良くある大きさの封筒と、そのひとつ上の大きさの封筒。
(ひとつ上の大きさっていうのはA4三つ折りで入る封筒で定形で送れるのです。)


昨日ですが、何通か一緒に窓口に持っていったんです。
で、結構良くある大きさの封筒は中身がほぼ一緒で厚みがあるのだったんです。だから定形外で120円、一通だけ大きい封筒があって、それは中身も違うし厚みも(アタシの感覚だと)範囲内で定形82円でいけるんじゃないかと思ってました。(ひょっとして重さはあるかもしれないから92円?)



で、窓口でも「こっちはだいたい中身が同じで、ひとつだけ違います」って言いました。
けど職員さんは・・・「これは厚みがあるから定形外ですね」って全部を定形外にしようとした。
だからアタシはえ?そっちはそこまで厚くないはずだけど・・・と思い「あの・・・それだけ違うんですけど・・・」と言ったのですが



「厚みがあるから定形外です」



だって。
ホントに?


いや、あの厚さを測る定規みたいなヤツ、アレに通してみてないじゃん?それでわかっちゃうの?素人目には厚く見えなくても手で持てばわかっちゃうとか、そんな職人技?



なんかホント、納得いかなかったのですが、28円、38円の差額でクレーマー扱いされるのもイヤだったんで「・・・」納得いかないながらも全部120円で払いました。




何百通もあるのを全部定規みたいなので測れとは言わないけど「ソレ違います」って言ってるんだから測ってみるくらいしてくれてもいいのに・・・。
もっとちゃんと「ソレちゃんと測ってください!」って言えば良かったのかな。
けどなぁ毎日扱ってる人がそう言ってるんだからなんかそれ以上強く言えないし、逆に強く言って「ホラ、やっぱり厚いから定形外でしょ!」みたいになるのもイヤだし・・・ホント、アタシって小心者。



↑こういう気持ちと金額を天秤にかけて今回は納得できない気持ちをとりました。これで差額が1000円くらいだったらお金をとるからちゃんと言うと思う。