人の振り見て我が振り直せ

今日のことですが、アタシより少し年上くらいじゃないかと思う女性の方からちょっとした説明を受けたんです。


こっちは全くの初心者で、当たり前ですが全く知識がなく、逆に向こうはその道のプロというか、長年やってきてるんじゃないかっていう人です。(初対面だからホントに長年やってきてる人かどうかはわかりませんが。)



で、その女性のモノの言い方がなぁ・・・って感じ。
その場には男性の方もいて、一緒に(ホントは男性メインじゃないかと思った)説明をしてくれたんだけど、なんだかその女性の言い方がメチャクチャ「強い」んです。そんな言い方しなくてもって感じ。
まぁヒトによってはハッキリ具体的に断定的に言われたほうがわかりやすいって歓迎するのかもしれないけど、アタシはホラ、小心者なので、あんまり強く言われるより「こうなんですよねぇ〜」みたいなほうが「受け入れやすい」んです。



なんだろ、敵対視されてるぐらいな感じで「はぁ?そんなの当たり前じゃん、そんなこともわからないの?」みたいな感じなんだよなぁ。
(決してそういう言葉を口に出して言ってるわけじゃないですが。)



上から目線というか、まぁそれはアタシみたいな初心者からしたら完全に「上」なんだからソレは構わないけど・・・なんだろ、なんか「不機嫌」そうなんだよなぁ。
そう、不機嫌。



アタシ、自分自身は自分の気持ちを何時も0フラットにしておきたいと思ってるんです。
気持ちっていうのとは違うかもしれないけど、自分の気持ちのベースみたいなのを「平穏無事」みたいな、波のない穏やかな感じにしておきたいと思ってます。
そりゃ、嬉しいことや楽しいことがあったりしたら「ひゃっほ〜い!!」みたいなのや、しゅん・・・て落ち込んでなんにもしたくないみたいなのはあります。
けど、それは0からの上がったり下がったり、みたいなことです。




なんかね、今日対応してくれた女性はそれがメチャクチャマイナスというか・・・だって、アタシのことなんか全然知らん人ですよ。まぁアタシのこと一目見て「あぁ〜なんかヤな感じ」って思ったのかもしれないです。それならまぁしょうがないけど、アタシの中のフツーだと初めて会った人に対してそんな喧嘩腰みたいな・・・・あんな感じでフツーはしゃべらないんじゃないかと。
そう考えるともうベースが「イライラしてる」とか「不愉快」みたいに思えちゃうんですよね。




なんか、自分も既に他人に対してあんな感じで接しているのかもしれないけど、今まで以上に気をつけようと思いました。