消防団・消防署に理不尽クレームを入れる日本人。そのクレームが通る日本社会

興味があったらタイトルで検索してみてください、ヒットすると思う。



アタシ、いつも思ってるのですよ。
記事の本題からはちょっと外れているのですが(でも、ちょっと触れられてもいる)救急車とかパトカーとか、消防車もそうだけど、もっとサイレンの音量を上げたほうがいいと思う。


昔、救急車のサイレン「うぅ〜〜〜」ってヤツだったけど、コレ、記事の中では一般市民からのうるさいって苦情で「ピーポー」に変更されたってあります。
(アタシはコレ、中に乗って搬送されてく人に対しての配慮と聞いたことあるようなないような・・・。)
で、まぁ音の種類はどうでも、もっと大音量にしてもいいというか、したほうがいいと思ってます。


そりゃぁ病院近くに住んでる人は「うるさい」かもしれないけど、フツーの道路通っている時ってもっと、もっと大音量の方がいいと思う。
アタシ、別に大音量で音楽とか聞いてるヒトではないつもりですが、交差点とかで結構近くにくるまで緊急車両に気付かない(どっから来るの?)時があります。
音量のせいだけじゃないとは思いますが、実際に緊急車両とぶつかって事故になってるニュースってあるじゃないですか。
(そしてそういう時に緊急車両側のコメントが載ることが多い。)



なんかなぁ、クレーム(と決めつけていいかどうかはまた別な問題のような気もしますが)に対して「ムリです」みたいにキッパリ!言えないもんなのかな。


アタシは緊急車両は大音量でサイレン鳴らして100キロくらい出してもいいんじゃないか・・・ぐらいに思ってます。
(っていうか、車が空を飛べる時代がきたら、緊急車両だけが空を飛んでもOKにしたらいいと思ってます。)