長野県民ですが思ってることはちょっと似てる。

ニュースじゃないです、ネットの記事で読みました。

新潟県は何地方なの? 「永遠のテーマ」に対する全国の意見は...】で検索すればヒットすると思うので興味があったら是非読んでください。


ザックリ言うと新潟県が気象情報とかスポーツ大会で何地方に分類されるかって内容です。
何地方なのかハッキリしないって。



アタシは長野県民ですが、常日頃から似たようなことを思っていて長野県て何地方なのか良くわかってないです。(地理に疎いことも関係あると思うけど。)


関東、中部・・・みたいな括りだと完全にわからないです。
良く「甲信越」と括られることがあって、これだと「信」と入ってるから「安心」する。
いや、ホント、住んでいてもよくわかってないです。


っていうか、新潟は長野なんかよりずっと都会だからまだいいと思うんですよ。
長野って高速とか新幹線とか通っているから若干解消された感はあるけど、「所詮」陸の孤島で、そういう根本的な部分はなんにも変わってない。
だからどこの地方にも入れてもらえない感じで「信州」っていうのが「地方」みたいな感じになってる。



ホント、長野県も何地方なのかアタシはよくわかってないです。