えっ?!と思うような事故

このニュース、はじめはネットのニュースで読みました。
そして、その後新聞でも読みました。


岐阜の中央道で人がトラックに轢かれたってニュースです。



アタシは最初、最近よくある煽り運転(だっけ?)みたいな感じか、あるいはどうやって入ったのかわからないけど高速道路に人が入り込んで轢かれたみたいな事故かと思ったんです。
けど、最初ネットのニュースを読んだ時は車は路肩でハザード出して停まっていた、とあって、でもそこの路肩は「狭い」ともあったと思います。
だから?まぁハザード出していても避けきれないで(路肩が狭いということだから走行車線にはみ出すような感じで停まっていて)車の右側とかにぶつかったのかな、と思ってました。(そのとばっちりで人も轢かれたのかな、と。)



が、その後新聞を読んだらアタシとして衝撃的な事実が!


どうやら轢かれた人は走行車線に「立っていた」そうで、車にガソリンを給油しようとしていたのでは、ってことです。
「乗用車の右側の給油口が開き、付近にガソリンの入った容器が置いてあった」そうです。



え?



そりゃぁ確かにガソリン無くなって走れなくなったら給油するしかないだろうけど、フツー(あくまでもアタシの中のフツーですが)高速って入りたいなぁと思ったところにすぐガソリンスタンドがあるわけじゃないからガソリンの残量って結構気にしながら走るもんじゃないのかなって思うし、なにより高速のる前に不安だったら給油するもんじゃないのかなぁ。
なんか不思議。


もっと不思議なのは車にガソリン積むほど用心深い?人なのに高速のる前、のった後はあんまりガソリンのこと気にしてないところ。
(まぁ完全にガソリンがカラになってたかどうかはわかりませんけど。)
不思議。
っていうかひょっとして満タンで出たけどもう200キロ走った後です、みたいな状況だったのかなぁ。
それとは逆にガソリン積んでるから残量気にせず走ってたのかな。
不思議。



で、当然ですが、トラックの運転手は逮捕されたようです。
こういうのって前方不注意とか?


事故が起きたのは午前6時過ぎでまぁまだ暗いんじゃないの?高速だし。
車のハザードは見えたかもしれないけど、そして見えたら注意しろってハナシかもしれないけど、走行車線に人が立ってるとは思わないよなぁ。
アタシがこのトラックの運転してたとしてもたぶん轢いちゃっただろうな。
「人が立ってるとは思わない」っていう思い込みがいけないんだろうけど・・・なんかトラックの運転手が気の毒。



それにしても高速道路上で(路肩とはいえ)給油かぁ・・・アタシはビックリしたけどこれって結構フツーなことなの?