高校野球の実況

車を運転してる時だけですがラジオの高校野球中継を聞いてます。「ラジオ」です。



で、実況ってNHKのアナウンサーがやってると思いますが・・・申し訳ないけど「実況には向いてないんじゃ・・・」って思う人がいる。
っていうか・・・テレビの実況やってた方がいいのではって思っちゃう。(テレビとラジオ同じじゃないですよね?もしそうならしょうがないのかもしれない。)



なんていうか、よくテレビでサッカーの試合とかで「ごぉぉぉぉぉる〜〜〜〜っ!!!!!」みたいに叫ぶ感じのヤツがあるじゃないですか。(アタシはテレビでの放送しかたぶん見たことないから「テレビ」と言ってしまいます。)
で、サッカーのゴール決めた時ぐらいならまぁいいですが、野球の実況だとピッチャーが投げて、バッターがどうして、ランナーがどうなって・・・みたいな変化を次々と言葉にしていかなくちゃならないと思うんですよ。だからアタシの気持ちとすると別に叫ばなくてもいいから「明瞭に」状況を言葉にして欲しいのですが・・・



なんか熱が入るのはいいけど何言ってるのか全然聞き取れない・・・みたいな人がいる。(「しゃべり」という意味ではアナウンサーとは思えない感じ・・・。)
で実況もそうですが、試合が終わって解説の人が試合全体について話してるのに、なんか的外れというかせっかくいい話をしてるのにその話を遮ったり・・・みたいな、ホント、申し訳ないけど実況には向いてないんじゃ・・・って思う人がいる。



ものすごく高校野球ファンというわけではないですが、なんか高校野球って次はないじゃないですか。
だから確実に状況を伝えてくれる実況をお願いしたいです。