園バス

アタシの通勤コースで園バスのコースと重なってるところがあります。
結構朝、同じ時間になることが多く・・・毎度「なんかなぁ・・・」って思っています。



園バスの停車場所って通ってる子供に合わせてるっていうのはわかるんです。
でもなぁ・・・その停車場所っていうのが20〜30mくらいしか離れてないのは・・・まとめて一つに出来ないもんなんでしょうかね。
一人、一人って乗っている。
しかも、その一方が交差点直前というか、交差点の角に「合わせる」ぐらいな感じでバスを停めるんです。


あ、危なかったら追い抜いたりしないで後ろで待ってたらいいじゃないかって話かもしれないです。
でも、例えばまぁ乗る子が来てなかったりするとバスはそこに停まったままで待ってるんです。
道幅もすごく広いわけではないから、バスが端に寄って停まっても追い抜くのには対向車線に出なくちゃなりません。
結構そういうことが多く、ホント、もう10mくらい手前でバス停ひとつに出来ないのかなって毎回思います。



あ、たぶんバスに乗る子だけじゃなくて、もっと小さい子を連れてたりってなるとなるべく家の近くにって、そういうのはわかるんです。
アタシみたいなのが「10m」って言っても小さい子供を抱っこやおんぶしてバスに乗る子を連れてってなるとその10mもすごく大変ていうのはわかるんです。



でもなぁ・・・なんかホント危ないなっていつも思ってます。



子供が少なくなってる世の中で一人一人に合わせなくちゃ園児を集められないぐらいな状況なのかもしれないけど・・・運転士さん「ここに停めるのはアブナイですよ」みたいなこと言わないのかな。