スパルタとパワハラ

アタシって「ケガをしたら痛い」っていう恐怖心が強く、それに加えて「しごき」みたいなのに耐えられるというか、それについていけるとも思えなかったから今まで生きてきて一度も運動部っていうので活動したことがありません。あと、チームプレーみたいなので失敗して自分が責められる、みたいなのもイヤ。(そういう部分では一人でコツコツやるような運動の方がマシ。)
っていうか、そもそも体を動かすっていうのが苦手で(自分が思ってるように体は動いていない、みたいな思い通りに体を動かすってことがヘタ)ハッキリ言って体育もイヤだった。



で、最近スポーツの世界でパワハラみたいなのが取り上げられることが多く、運動部に所属したことがないアタシからすると運動で強くなる=スパルタみたいな印象がすごく強いです。(漫画みたいなのの見過ぎで、そういうのをすぐ信じちゃうから。)




例えばみんなで走っていて遅れそうになった時に「なにやってるんだ!!もっと頑張れ!!」みたいな、こういうのはフツーの指導なの?



こういう場合、遅れたら遅れたでいいやって放置?してたらいいってこと?声掛けるくらいならいいの?
例えば「なにやってるんだ、バカ野郎!!」みたいな言葉になってくるとダメなのかな。



例えば校庭50周して遅かったらあと50周追加って・・・え?なんで?って思うことでも、ひょっとして指導する側からしたら「ソコが弱いんだからもっと走って足腰強くする必要がある」みたいな気持ちだったらOKなの?



部員が多い野球部とかで「お前、そんなんじゃ先発メンバーに入れられないぞ!」みたいなのはOKなの?




一方指導者から殴る蹴るされてもそれで強くなれるんだったら(なれたんだから)OKって思ってる人も多少はいそうな気がして・・・なんかなぁ、難しいハナシだよなって思ってしまう。